久しぶりの「探鳥(タンチョウ)」
22~24日の3連休は仕事だったので、急遽休暇を取り久しぶりに探鳥に(八郎潟)に出かけてきました。ハクガンとか猛禽狙いだったのですが、「空ぶり」でした。まあ、これもBWにはよくある事なので、どうってことはないです。
遠征探鳥に出かけるもうひとつの楽しみは、「県外の鳥友」との出会いがあります。今日はFさん、Tさん、Hさんとの出会いがあり、コーヒーを飲みながら「情報交換」をして別れました。夕方までに携帯がならなかったので、皆さん「ハクガンは空ぶり」のようですね~。
「タンチョウ」は春に1回と今日ですから、2回目の撮影になりますが、春と違って、あまりにも「人なれ」していて、望遠レンズからはみ出してしまうので、後ずさりしながら撮影しました。
近所の人に「岩手から来ました」と言ったら、わざわざ家から引き立てのコーヒーをポットに入れて持ってきてくれました。
「一般人の人」とも、直ぐ仲良くなれるのも、私のとりえでもあります。何処に出かけてもコミニケーションは取るようにしてます。仕事でも「秋田県人の人」とは、うまが合う人が多いですね~。
« 黒マル2羽 | トップページ | 秋田のタンチョウ(その2) »
「【野鳥】 タンチョウ」カテゴリの記事
- 日本人の感覚では、「鶴と言えばタンチョウ」だよね。(2013.01.03)
- なぜか相性がいい「タンチョウ」(2009.03.09)
- 秋田のタンチョウ(その4)(2008.12.05)
- 秋田のタンチョウ(その3)(2008.11.29)
- 秋田のタンチョウ(その2)(2008.11.27)
コメント