秋田のタンチョウ(その4)
今日、出張から戻ってきました。が・・・、特段、鳥見をしてたわけではないので、「秋田のタンチョウ(その4)」をUPします。
「道東」や「九州」に出かけたことはないのですが、迷鳥として飛来してくれるので、東北にいながら、けっこうツルの仲間は見ることができますね~。私の個人的記録だけでも、「ソデグロツル(御所湖・岩手)」「カナダツル(一関遊水地・岩手)」「クロツル(奥松島・宮城)」「ナベツル(伊豆沼・宮城)」を見ているので、秋田のタンチョウをいれると5種ですから・・・。群での観察は「越冬地」に出かけなければ無理ですが、隣県で(日帰り)見れたのですから、凄いと言えば凄い話ですね。
他の野鳥に比べて、私の見たツルの仲間は「ほとんど警戒心が薄い個体」がほとんどでした。すべて単独(1羽)での観察だったのが良かったのかもしれません。
一生懸命自分で餌探しをしているタンチョウを見ると、思わず「頑張れ!」と言いたくなります。
« 白マル4羽 | トップページ | 「カルガモだって撮りま~す」 »
「【野鳥】 タンチョウ」カテゴリの記事
- 日本人の感覚では、「鶴と言えばタンチョウ」だよね。(2013.01.03)
- なぜか相性がいい「タンチョウ」(2009.03.09)
- 秋田のタンチョウ(その4)(2008.12.05)
- 秋田のタンチョウ(その3)(2008.11.29)
- 秋田のタンチョウ(その2)(2008.11.27)
コメント