しゃ~ないから「アトリ」でも撮るか~
19日の日曜日に河川敷に出かけたら、うるさい位の小鳥の声がしたので、「どうせメジロだろうな?」と思いつつも、目の前の「ノビタキ」が気になっていたのでほったらかしていました。落ち着いてから、双眼鏡でみたら「なんだアトリの群か(50±)」と・・・。普通、50羽の小鳥の群に出くわすと興奮するもんですが、(オオマシコとかベニマシコなど)、なぜかアトリだと、みょうにテンションが下がってしまいますね。10数年前に、宮城県の気仙地方で「推定30万羽のアトリの大群」に出会い、(その年は、三陸海岸の何処に行っても1000羽のアトリに遭遇しました)ゲップが出るほど見ているので、「50羽のアトリ」ではもの足りないのです。
新芽を一生懸命食べてましたね~。毎年、GWの飛島(酒田市)では、普通にアトリの群には会うので、ほとんど撮影することもないのですが、「雫石町でのアトリ」なので、撮影してみました。
飛島(酒田市)で、アトリを撮影していると、笑われちゃいますが、誰もBWのいない雫石町なら、気兼ねなしに撮影できます。ただ、「ヒメギフチョウ」が気になっていたので、直ぐフィールドを後にしました。
後ろからも1枚。
« 今年も「雫石のサシバ」を確認 | トップページ | 2009年の「ヨーロッパビンズイ」@飛島 »
「【野鳥】 アトリ」カテゴリの記事
- アトリの大群にびっくりポンや~!(2016.02.20)
- しゃ~ないから「アトリ」でも撮るか~(2009.04.22)
コメント