最近のトラックバック

カテゴリー

« オシドリ6羽 | トップページ | 御所湖に「ミツユビカモメ」 »

オカヨシガモのエクリプス羽

特徴がないのが特徴の「オカヨシガモのエクリプス羽」ですが、毎年12月なら、まだエクリプス羽もまだ見れる個体がいるので、気仙川河口で何枚か撮影してきました。飽きるほど、見てるし、撮影もしているのですが、毎年シーズン初めは、(デジカメになったこともあるが)つい撮影してしまいます。

409blog02sil  ◆ 2009年12月10日 気仙川河口(陸前高田市)

 快晴で、撮影には向いていませんでしたが、「翼鏡(よくきょう)が白いのが最大の特徴」なので、なんとか白トビしないで撮ることができました。

オカヨシガモは♂の成鳥なら、なんとか「撮影意欲」もでますが、エクリプス羽だと、、、その日の気分で撮ったり、撮らなかったりですね。

« オシドリ6羽 | トップページ | 御所湖に「ミツユビカモメ」 »

【野鳥】 オカヨシガモ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いよいよBW本格化ですね。
エンジン全開ですね。
楽しみにしています。私のBWはまだまだ発展途上国ですので、勉強させていただきます。
春になったら雫石城と橋場駅を見に行きたいと思っています。

ジョーカーさん、今晩は。

>春になったら雫石城と橋場駅を見に行きたいと思っています。

もし、いらしゃるのでしたら「メールに連絡」いただければ、迷惑でなければ「ご案内」します。
ただ急な仕事が入って「ドタキャン」になったら
ごめんなさいです。※私はHPでも「本名」で管理しているので素性は確か」ですよ~。
けっして、怪しい者ではありません。(笑)

ただ、「雫石城」と「橋場駅」は、はっきり言って「期待はずれになるかな~と・・・・」

「雫石城」は、本丸だったところに、「八幡神社」と大きな杉だけで、広さは50M×70Mほどの、とっても狭いです。
北側には「黒沢川」がありますが、今はコンクリートよう壁です。確かな縄張り図の資料は存在してませんが、本丸東側に、二の丸?との間に5Mほどの「空掘り」がありますが、付近が畑と個人の住宅地なので、道路ではありませんが、道路状態ですね。(歩く人はほとんでいません)
二の丸?と出城と思われる、大きな堀(たぶん水堀跡)が田沢湖線になってます。

PS

盛岡近郊で紹介したい所は
鉄道でしたら、「秘境駅の山岸駅と大志田駅(JR山田線の昔スイッチバックがあった駅です)」
木造駅舎では「小岩井駅(JR田沢湖線)」と「仙北駅(JR東北本線)」ですかね~。

お城でしたら、なんと言っても「盛岡城」ですか。後は「花巻城」と「高水寺城(紫波町にある、「奥州斯波氏」(室町幕府の筆頭管領の流れを汲む家柄)ですか。
奥州の武将は「御所様」と言って、南部氏、戸沢氏(雫石城)阿曾沼氏(遠野・鍋倉城)稗貫氏(北上・岩崎城)、大崎氏、最上氏、小野寺氏(横手城)、秋田氏、伊達氏、などを従える家柄でした。
それが戦国時代の「下克上の風」により、南部氏に滅ぼされました。(九戸政実が主力部隊)

日本史的に言えば、鎌倉時代から明治維新まで
「一度も国替えがなく統治」した家は
「北の南部氏」と「南の島津氏」だけですね。
それが、関係あるのか無いのか知りませんが・・・・。多くの歴史に名を残す「政治家」、「軍人」を数多く排出した事には、単なる偶然ではないような気がします。

おはようございます。
色々ありがとうございます。
春までに、色々おしえていただいて、
お城も鉄道も行ってみたいと思います。
てんこ盛りなってしまいますが、渡りの季節はやっぱり5月がいんですよね。?

PS、ぜひ案内してください。

ジョーカーさん、今晩は。

>お城も鉄道も行ってみたいと思います。

こちらは専門分野ではないので「趣味の域」をでません。
一般の人よりは多少知ってると言うだけで~す。

>渡りの季節はやっぱり5月がいんですよね。?

「野鳥」のことは、趣味の域を超えて、人生をかけて取り組んでます。そんなもんで、一般の人よりはかなり知ってると思ってますよ~(笑)
5月になれば「夏鳥」が南から繁殖のために日本にわたってきます。
綺麗ところでは「青い鳥のオオルリ」とか「黄色い鳥のキビタキ」が一般の人でも目に入る野鳥ですね。手始めに、近所の「渓流」に行けば、かなりの確率で見ることが出切ると思います。

最近「滝追人」になってますが、BWで渓流に入っていたのですが、「滝の写真」は撮らなかっただけなんですよ~。BWほどではないですが、滝は好きな方です。

今後ともヨロスク(宜しく)で~す。

【超人気質屋 】超美品、高品質、 N級 独占的な販売

★オメガ ブランドコピー最高等級時計大量入荷!

▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップ  ★
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料! 

◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
◆オークション、楽天オークション、売店、卸売りと小売りの第一選択のブランドの店。
■信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
以上 宜しくお願い致します。(^0^)

広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*)
■ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オカヨシガモのエクリプス羽:

« オシドリ6羽 | トップページ | 御所湖に「ミツユビカモメ」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ