とことん「シノリガモ」を撮る!
何をやっても飽きやすい性格なんですが・・・、今シーズンは「シノリガモ中心に撮影する」と宣言したもんで、暇さえあれば北三陸に出かけてます。いつも「絵コンテ」を書いて、「絵コンテ」通りの撮影を目指しているのですが、相手(シノリガモ)あっての事ですし、まして翼のある野鳥ですから、「絵コンテ」通りにはいきませんね~。
プカプカと波間に浮かぶ「シノリガモ♂」です。ありきたりの画像ですが、どうしても譲れないのは「青い海」で、シノリガモには青い海が一番似合うと思ってます。基本は「青」ですが、欲張りで、いろんな水面を撮ってみたいですね。
できれば3羽とも「首を伸ばして」もらいたかったのですが、思うように行かないのが「野鳥撮影」ですね。3羽が同じ行動をしてくれれば「大満足」でした。
「シノリガモ」は海ガモなので、助走しなければ飛び立てないから、このての写真は、淡水ガモよりは簡単です。
シノリガモの顔模様も好きですが、脇腹のシノリ色(茶色)に一番の魅力を感じてます。と言うことで、撮影の9割は「成鳥の♂中心」にどうしてもなってしまいます。
« 御所湖に「ミツユビカモメ」 | トップページ | アジアの宝と言えば「ヨシガモ」 »
「【野鳥】 シノリガモ」カテゴリの記事
- どうしようもないな~。今頃「春に撮影したシノリガモ」の写真整理してる。(2024.06.14)
- 男は黙ってシノリガモを撮る!(2021.04.15)
- シノリガモが見たくなれば、、北三陸にGo!(2019.03.02)
- 3月下旬、取り残された「シノリガモのペア」が・・・。(2018.04.02)
- 今週も種市海岸で・・・シノリガモを撮る!(2017.03.12)
コメント