« 「岩手開発鉄道」と、、、そして野鳥 | トップページ | 週末は「東北新幹線E5系はやぶさ」三昧でした。 »

新幹線「はやて」と「こまち」、、、そしてハクチョウ

明日は(3月5日)、「東北新幹線E5系はやぶさ」のデビューです。「にわか鉄ちゃん」としては、どことなくそわそわ気分で、明日の為に、「はやぶさの撮影ポイント」探しに出かけてきました。(昼休みに撮影できる場所と言うことで、仕事場から10分以内で行ける所と言う条件がつきますが、見つけれれば毎日でも出かけられます。カメラをかまえていると昼飯を食べなくてもOKなんですよね~)

672blog01sil

▲ 春と秋のシギチシーズンには毎日通う「見前水田」です。結局、車で5分もあればこれるこの場所と決めました。新幹線の高架橋は、防音壁があるので、物理的に線路に近ければ何もみえません。500M位離れれば、なんとか「窓より上」くらいは見ることができます。

672blog02sil

▲ 「見前水田」です。今日はハクチョウも集まってました。50ミリだと、新幹線は小さすぎて、何がなんだかわかりません。

672blog03sil

▲ 「見前水田」です。80ミリで撮影しました。奥の山は「赤林山」です。この山は猛禽類の宝庫で、大型、中型、小型猛禽類が豊富です。写真は「はやて」です。

672blog04sil

▲ 「七つ森(雫石町)」です。病院で目薬を取らなければならなかったので、午後5時には帰ってきました。実は「花粉症」です。

|

« 「岩手開発鉄道」と、、、そして野鳥 | トップページ | 週末は「東北新幹線E5系はやぶさ」三昧でした。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 上越新幹線の沿線もハクチョウと一緒に写真を撮れるところがあります。出張(?)でいらっしゃることがありましたら、ぜひご覧になって行ってください。

投稿: はなぱんだ | 2017年3月19日 (日) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/51031826

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線「はやて」と「こまち」、、、そしてハクチョウ:

« 「岩手開発鉄道」と、、、そして野鳥 | トップページ | 週末は「東北新幹線E5系はやぶさ」三昧でした。 »