最近のトラックバック

カテゴリー

« 高さ38Mの津波(宮古市田老地区)が・・・ | トップページ | 3ヶ所目のチョウゲンボウの営巣場所、見っけ! »

心のバランスが壊れました。

大震災から、「心のバランス」が可笑しくなってしまいました。何を(仕事も趣味も)しても、もやもや感があり、心がすっきりしません。思いあたるのは、「生かされた命」との思いがあるからだと思います。3月11日は「陸前高田市に出かけてクビワキンクロの取り直し予定」でしたが、車の調子が悪く、12日も土曜で休みだから、無理に出かけないで、「盛岡駅で新幹線はやぶさの撮影」をしていました。今にして思えば、「1ヶ月前から鉄道写真に熱中」したのも、「車の調子」が可笑しくなったのも、「偶然3連休」になったのも、不思議な事ばかりです。

盛岡近郊はフキノトウが顔を出し、「いつもの春」なんですが、三陸海岸に出かければ、「悲惨な現実」があります。あまりにもの変化に「心のバランス」を壊してしまいました。693blog01sil

693blog02sil

693blog03sil

▲ 2011年4月5日 内陸は「いつもと変わらぬ春」ですが、三陸は一ヶ月近くになろうとしているのに、「時間が止まったまま」です。

693blog04sil

▲ 「気仙川河口」や「流域」にいた野鳥たちは、かなり奥(河口から10~20キロ)に非難しています。カワウを住田町で見ることはなかったですから。

693blog05sil

▲ 三陸の海には似合わない艦船です。軍事マニアではないので、詳しくはないですが「米軍の艦艇」ではないでしょうか。自衛隊の艦船なら「4桁のナンバー(数字)」が白くペイントされているはずですが、ペイントがないので「実戦モードの米軍か?」と思ったしだいです。

693blog06sil

▲ ミサゴは抱卵してました。例年、早くても3月20日過ぎなので、「大津波」は見ていないと思います。

« 高さ38Mの津波(宮古市田老地区)が・・・ | トップページ | 3ヶ所目のチョウゲンボウの営巣場所、見っけ! »

東北関東大震災」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も一連の報道を見てやはりおかしくなっています。大の大人がそうなんですから子供たちの心の傷は計り知れないものがあると思います。
余震の影響で地震酔いも起こしています。
完全に自立神経のバランスが崩れましたね。
昨夜の地震の影響はございませんか?

ジョーカーさん、今晩は。

>昨夜の地震の影響はございませんか?

お気ずかい、ありがとうございます。

私は几帳面でなない、ずぶとい性格なんですが、今回の「大震災」にはまいりました。

PS

ガス、水道は大丈夫だったですが、「電気」は駄目で、さきほど復旧しました。「電気」のありがたみを再認識しましたよ~。

ご無沙汰しています。
気○沼のMayamiです。
コクガン追いかけて海を見つめていたのに
今は怖くて近づく事も出来ません。

1年が過ぎた今でも、あの恐怖は消えることなく
眠れない日も有るほどです。

何時になったら、海や川に行く事が出来るのでしょうか…

でも、HPtopのコクガン見て
今年も来ている!と、ホッとしています。

mayamiさん、お久しぶりです。

>1年が過ぎた今でも、あの恐怖は消えることなく
眠れない日も有るほどです。

私も、「ニュース映像の津波」を見る事ができません。陸前高田市の気仙川に何度か出かけましたが、「マスコミをひきるれてのボランテア活動」に疑問を感じてしまいました。「1本松やガレキバックの記念写真」には、口あんぐりになりました。

>でも、HPtopのコクガン見て
今年も来ている!と、ホッとしています。

コクガンは例年通りですが、他のカモメの仲間やカモ類が激減してますね。(津波を体験したのだと思います)

今は「鉄道写真に夢中」になってますが、「野鳥写真」も、申し訳ない程度に続けてますので、お時間があったら、遊びに来てくださ~い。

>今は「鉄道写真に夢中」になってますが

その方が安全だ!と思います。

私は魚市場の直ぐそばで地震に遭いまして
今考えると、良くまぁ生きていられた!と思っています。

あれから色々な事があり、只今静岡県に住んでいます。

山専門で、心が落ち着いたら
チョウなどの追っかけしたいと思っています。

ふる里懐かしくてたまりませんので
邪魔な位お邪魔しますので宜しくお願い致します。

>ふる里懐かしくてたまりませんので
邪魔な位お邪魔しますので宜しくお願い致します。

岩手の生んだの歌人、「石川啄木」は
「ふるさとの山に向かいて 言うことなし ふるさとの山は ありがたきかな」と詠んでますが、時代が違えども、その通りなんでしょうね。


今後とも宜しくで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心のバランスが壊れました。:

« 高さ38Mの津波(宮古市田老地区)が・・・ | トップページ | 3ヶ所目のチョウゲンボウの営巣場所、見っけ! »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ