「一年の計は元旦にあり」と・・・
「一年の計は元旦にあり」と言うことで、今朝は気合を入れて「秋田新幹線こまち号撮り」に出かけることにしました。「野鳥撮影はしばらく休養する」との思いで、600ミリの望遠レンズは置いたままで(鉄は標準レンズ1本でOKなので)です。
狙いは「赤渕駅~田沢湖駅」間の志戸前川渓流沿いの「雪煙こまち号の撮影」だったのですが、線路脇まで近かずけないので、「400ミリズームレンズ」も補助的に持つことに。
ふと空を見たらら(無意識に猛禽の気配を感じた)、大型猛禽類が飛翔してました。双眼鏡もないので、肉眼での観察ですが、稜線をなめるように飛翔しているのは「ヤマドリ狙いのクマタカ」の確率が高いので、400ミリで撮影、画像のシルエットを確認したら、「翼の後縁の形」が「まさしくクマタカ」(イヌワシは巾がせまい)でした。
「心は鉄撮り」にぶれているので、「クマタカが野鳥写真を休養するな!」との警告に出てきたのかも・・・。でも、「観察専門のBWが振り出し」だったので、しばらくは「重い600ミリ」は持ち歩かないで、「標準レンズと400ミリの手持ち撮影」でいきま~す。原点回帰と言うやつです。(フィールドノートにはUPしませんが、鉄撮りで、けっこう野鳥は色々見てます)
◆ 野鳥写真は「400ミリズームの手持ち撮影」ですので、「記録写真」です。
▲ 双眼鏡を持っていなかったので、「400ミリレンズ」で代用しました。小さなシルエットでしたが、「なんとなく大型猛禽の気配」を感じてました。
▲ はっきり「クマタカ」と認識しました。
▲ 「鉄撮り」に専念していたのですが、直ぐ近くの杉の木に止まりました。雪に埋もれて、「こまち号待ち」をしていたのですが、三脚も望遠レンズも持っていなかったので、「野鳥カメラマンの気配」が完全に消えていたのでしょう。でなければ「クマタカが近くの飛んで来る」と言うことは考えられません。(20年間野鳥撮影して、一度もありませんでした。大型猛禽類は営巣近くでブラインドに入って待つが常識です)
▲ 2012年は「鉄の画像」が、間違いなく多くなります。
« 雪とベニマシコ | トップページ | ブログのカテゴリーに「フクロウ」がなかった。 »
「【野鳥】 クマタカ」カテゴリの記事
- 雪の中で、クマタカを撮影できた~。(2022.01.09)
- ブナの森で「クマさん」が・・・・。(2020.10.19)
- 福島県(桧枝岐村)の出張からやっと戻りました~。(2019.02.25)
- 「鉄」を待ちながら「クマタカ」を撮る!(2014.04.07)
- デジ一眼のお陰で「流し撮りでクマタカ」を・・・。(2012.02.06)
あけましておめでとうございます。
昨年は良い年ではなかったので今年は良い年でありますように。
今年もなんだりかんだり期待してます。
新幹線これはどこの駅ですか?
投稿: ジョーカー | 2012年1月 2日 (月) 10時59分
ジョーカーさん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
>今年もなんだりかんだり期待してます。
「鉄」中心で行きたいと・・・。やりたい事が沢山あるので、体がいくつあってもたりません~。(笑)
>新幹線これはどこの駅ですか?
「赤渕(あかぶち)駅」で~す。
上りの「秋田こまち」なので、田沢湖駅からの入線で~す。
奥羽山脈を横断する「鉄道」では、一番最後に開通したのが「田沢湖線(計画は戦前からあったが、戦争の為中止に)です。と言うことで、かなりの「難所」と言うことですよね。
投稿: yotsuya | 2012年1月 3日 (火) 17時48分