鉄撮りが「野鳥(ミコアイサ)」を撮る!
山田線の撮影に出かける時は、必ず「高松の池(盛岡市)」経由で行く事にしてます。ハクチョウを撮りたいと思っているわけではないが、なんか「珍カモ」でも紛れ込んでいればと・・・。そうそう、そんな事はないのですが、まあBWの習性と言うやつですか。
高松の池は氷がはるので、小さな開氷面にカモ類が集まってくるので、「簡単にミコアイサが撮影できるポイント」でもあるわけですが・・・、あまり楽に撮影できるので、拍子抜けしてしまいます。「図鑑写真」的には最高のポイントかも知れません。
▲ 前から後ろから撮影してみました。
▲ 右から左から撮影してみました。
▲ ペアで撮影してみました。
▲ 後ろかた「換羽を逆だてたところ」をパチリと1枚です。
▲ 2010年2月に撮影した「絵コンテどおり」に撮影したミコアイサ♂です。
青い水面に浮いているミコアイサは、シーズンいつでも撮れるのですが・・・。氷上に上がった所を観察したので、ひたすら2時間位待って撮影した1枚です。後にも先にも、この時だけで、シャッター音に反応したのか、首を持ち上げたところを縦画像でも撮らせていただきました。(氷上で休憩する個体もいますが、直立不動になってくれることはまずないですね)
▲ 山田線の「キハ110系気動車」です。「野鳥」は撮らなくても、「鉄撮り」をしないと、なんか落ち着きません。
« 鉄撮りが「野鳥(ホオジロガモ)を撮る!」 | トップページ | 鉄撮りが「野鳥(ヒシクイ)」を撮る! »
「【野鳥】 ミコアイサ」カテゴリの記事
- まさか繁殖と言うことはないよね・・・「5月のミコアイサ」(2017.05.07)
- 鉄撮りが「野鳥(ミコアイサ)」を撮る!(2012.03.08)
- 高松の池(盛岡市)に立ち寄ったら・・・。(2012.02.15)
コメント