最近のトラックバック

カテゴリー

« エリマキシギと言えば見前水田だよね~。 | トップページ | ジシギは・・・、未だに野外識別に頭を悩ましま~す。 »

まだまだ続く「見前水田」のシギチ

福島出張帰りは、シギチが気になって「いの一番に見前水田」に立ち寄りました。11時30分過ぎに到着したら、先客のFさんの車が駐車していました。手っ取り早く見るには「今朝のシギチの按配」を聞くのが一番なので、車から降りて、挨拶し、状況を聞いたら、「シャクシギが1羽入った」とのこと。「嘴が短かいので、チュウかダイか、それともホウロクかで迷っている」とのことだったので、撮影画像を見せてもらった。

何枚か画像を見ながら「ジズ(ぱっと見)でホウロクの幼羽に見えます」と。その後飛翔写真も数枚あったので、拡大して見たら「腰が茶褐色」だったので、間違いなく「ホウロクの幼羽」と同定しました。

バードウォッチングの楽しいとこは、「直ぐに同定しない」で、「あ~だ、こ~だ」と言いながら(羽根模様は、嘴は、足の色は、サブターミナルバンドがあるとかないとか、初列の突出はとか色々)見るのが楽しいですね。

1253blog01

1253blog02

▲ 2003年8月31日 「ホウロクシギ(幼羽)」  見前水田(盛岡市)

残念ながら今日は「ホウロクシギ」を見れなかったので、ちょうど10年前に「見前水田に飛来したホウロクシギ(幼羽)」を貼っときま~す。

ダイシャクとかホウロクの「大型シャクシギ成鳥」は、嘴が長いので直ぐわかりますが、幼羽のホウロクは嘴の長さが短く、内陸の水田によく入る「チュウシャクシギ」と誤認も・・・。でも他のシギがそばにいれば、体の大きさが全然違うし、飛翔してくれれば「腰を見れば一目瞭然」で~す。

1253blog03

▲ 2013年9月12日 「エリマキシギ♀(幼羽)」  見前水田(盛岡市)

大好きな「エリマキシギ」が、直ぐ近くまで寄ってくれました。と言うことは・・・、「まだまだ見前水田通い」が続きますね~。

福島県郡山市に出張だったので、「生物多様センターのモニタリングサイト1000シギチ類調査」に登録されている、「福島県中部水田地帯(郡山市)」を訪れてみたが、BWに会うことも、シギチを見ることもなかったですね。阿武隈川で「イソシギ2羽」を見たきりでした。

全国規模のモニタリング調査で「オジロトウネンの観察記録」を見たら、「0~5羽」と・・・。岩手県は「モニタリングサイト1000」の登録場所がないので、過去20年近く春、秋と観察している「見前水田のシギチ」は「個人のフィールドノートに埋もれたまま」で終わってしまいます。

なんだかんだ言いながら過去の記録を集計すれば「岩手県盛岡内陸水田地帯」では「30種のシギチ」は見ているかな~。個人的には「オオハシシギ8月羽(夏羽)」を見たのが忘れられないで~す。

« エリマキシギと言えば見前水田だよね~。 | トップページ | ジシギは・・・、未だに野外識別に頭を悩ましま~す。 »

【野鳥】 ホウロクシギ」カテゴリの記事

コメント

yotsuya さん、こんばんは。

ホウロクシギ、見たかったですが、残念。
私も一昨日、Fさんの写真、見せてもらいましたが、一緒に写っているタカブシギと比べると、異次元の迫力ですね。

今日は、天気が悪くなるのは分かっていたので、7時前に見前に行ってみました。
着いた直後はトウネン1でしたが、やがて雨が降り始めると、エリマキシギ1とツルシギ2、タシギ?8が姿を現しました。
ツルシギ、自信ないのですが、眉斑の白色が目の後方まで延びていることで判断しました。
雨が続くと、水田が干上がらないのは良いですが、光量不足で、写真はもう一つでした。
まだまだ楽しみですが、さすがに来週末は無理でしょうか。

boriさん、おはようございます。

体が「出張モード」なので、ホテルでパソコンして朝食(6:30から)を待ってま~す。

>まだまだ楽しみですが、さすがに来週末は無理でしょうか。

今週も福島と青森なので、「見前水田」には行くことができません。東北を南北に横断する、超ハードな移動になります。週末は休みですが・・・
気力があればシギチを見た~い。

>ツルシギ2

久しぶりに入ったような気がします。

シギチ観察者が増えることが「私の希望」なので、いい傾向になって来ました。
後は、「鮮度のあるシギチ情報の発信者」が増えれば、もっともっと「シギチ好き」がだまっても増殖していきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続く「見前水田」のシギチ:

« エリマキシギと言えば見前水田だよね~。 | トップページ | ジシギは・・・、未だに野外識別に頭を悩ましま~す。 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ