最近のトラックバック

カテゴリー

« 盛岡のチョウゲンボウを見ていたら・・・、「あっ!E7系北陸新幹線だ!!」 | トップページ | 抱卵26日めの「盛岡のチョウゲンボウ」 »

日曜日は「盛岡のチョウゲンボウ」の観察。

久しぶりにブラインドに入り、一日盛岡のチョウゲンボウの観察をする事にした。今は「抱卵中」なので、ほとんど変わり映えしない(産座に座りぱなし)ので、2時間に1回の「雄の餌運び」位しか撮影する事もなく、ただただ「退屈」との戦いになります。

1501blog01

1501blog02_2

1501blog03_3

▲ 2014年4月20日 「チョウゲンボウ」  (盛岡市)

雄が食べやすいようにネズミの頭を取って運んできました。「抱卵中」は雌に餌を渡すだけなので、ネズミにしろ小鳥にしろ、そのままで渡す事がおおいのですが、「孵化」を見据えての行動なんでしょうかね。

今日現在「抱卵18日目」なので、孵化は「4月30日前後」かな~と思われます。(過去の観察では28~30日で孵化している)

「抱卵25日過ぎ」からは、1週間ほど集中的に観察します。また孵化30日過ぎから、「一番子の巣立ち」まで集中観察することにします。(過去の観察では孵化33~36日で巣立した)



« 盛岡のチョウゲンボウを見ていたら・・・、「あっ!E7系北陸新幹線だ!!」 | トップページ | 抱卵26日めの「盛岡のチョウゲンボウ」 »

【野鳥】 チョウゲンボウ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見しています。
現在私も、チョウゲンボウの抱卵を観察しており
参考にさせていただいています。
野鳥初心者ですが、よろしくお願いします。

Oikawaさん、はじめまして。
ブログ管理人のyotsuyaです。

「星の数ほどある野鳥ブログ」のなかから、ようこそたどりついてくれました。今後とも宜しくで~す。

>現在私も、チョウゲンボウの抱卵を観察しており
参考にさせていただいています。

Oikawaさんはどちらにお住まいかわかりませんが、岩手県の場あい、私が初めて営巣を見たのは「東北新幹線北上川橋梁(北上市)」のトラス橋の穴の中に営巣したチョウゲンボウでした。(1992年だったかな)

当時は「撮影中心」だったので、詳しい観察記録は頭のなかですが(巣の中が見えなかったので)「盛岡のチョウゲンボウ」は巣の中が見えるので、少しばかり「本気で観察」してま~す。

過去の観察例では、「抱卵は30日前後」「孵化して巣立ちは35日前後」でした。

今は「何羽巣立ちするのか」に集中して観察を続けています。

私は「猛禽屋さん」ではないですが、今後とも宜しくお願いしま~す。

丁寧な御返事ありがとうございます。
住まいは宮城県石巻市です。

三陸海岸、奥羽山脈、伊豆沼、蕪栗沼を中心に
野鳥を観察しています。

蕪栗沼のハイイロチュウヒには、yotsuyaさんも
御出でになるかと期待して、
連日通っていました。

いつかお会いできることを楽しみにしています。

oikawaさん、今晩は。

>蕪栗沼のハイイロチュウヒには、yotsuyaさんも
御出でになるかと期待して、
連日通っていました。

2011年3月11日以降、県外や沿岸部には足が遠のいてました。仕事では宮城や福島に行く時に、朝早いもんで「ガンの群れ」を高速道路の上から良くみてました~。

蕪栗沼は「猛禽類の宝庫」でもあり、「ガンカモやシギチ類」も沢山見れる所なので、東北有数の「探鳥ポイント」ですよね。

昔は(10年前は)よく「石巻新港の埋め立て地」にはシギチ観察に春、秋と毎週のように出かけてましたよ~。

矢本の自衛隊基地には「カムチャッカケアシノスリ」を見に行ったこともあります。

私の親しい鳥友が「東松島市」に在住しているので、「クロヅル見たよ~」とか「アボセット(ソリハシセイタカシギ)が石巻の埋め立て地に出た」とか、「鳴瀬川河口にアラキン(アラナミキンクロ)がいるよ~」とか、よく電話をもらってました~。

石巻周辺は地勢的に「珍鳥」の出る場所かもしれませんね。うらやましい限りで~す。

私もぼちぼち「鳥屋にカムバック」(まだ鉄道写真もぺっこやってます)するので、機会がありましたらフィールドでお会いしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は「盛岡のチョウゲンボウ」の観察。:

« 盛岡のチョウゲンボウを見ていたら・・・、「あっ!E7系北陸新幹線だ!!」 | トップページ | 抱卵26日めの「盛岡のチョウゲンボウ」 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ