最近のトラックバック

カテゴリー

« 「全国コクガン調査」@岩手県 | トップページ | 野田海岸にビロードキンクロの小群が・・・ »

「全国コクガン調査」@岩手県 その2

昨日に引き続き、今日も「コクガン調査」に宮古市~八戸市間を走破してきました。陸前高田市~八戸市間を一人で調査するなんて、自分自身呆れてま~す。しばらく沿岸には行きたくないな~。と言いつつ「コクガン詣で」をするんでしょうね。

種市海岸に到着したら、双眼鏡を首に下げたBWが一人いたので、「きっと全国コクガン調査の八戸担当の人」と思い、挨拶したら・・・。コクガンを見たいので神奈川県からわざわざ「種市海岸のコクガン」を訪ねて来たBWでした。宮古市から北上し、今日は何処でもコクガンを見てないむねを伝え、「八戸の蕪島に行けばかなりの確率の高さで見る事ができます」と伝えてわかれました。

自分自身の思惑として、八戸の担当調査員だったら、「来年は種市海岸まで調査お願いします」と言おうと思っていたのに・・・・。残念と言うか、がっかりでした~。

2030blog01

2030blog02

2030blog03

2030blog04

▲ 2016年1月23日 「コクガン」  

■ 2016年1月23日 

1 蕪島・八戸漁港(八戸市)         5羽

2 小船渡漁港(青森県階上町)      19羽

3 八木漁港・八木海岸(岩手県洋野町)  3羽

今日は、この3か所でコクガンを観察できました。

「野鳥ブログ」や「野鳥HP」の傾向として、「野鳥写真」は沢山貼り付けてるサイトが星の数ありますが、「フィールドノート」中心のページは少ないような気が・・・・。野鳥情報は新鮮が一番なので、そんなHPやブログがあればいいな~と・・・、思う今日この頃です。

今日種市海岸であった関東のBWに「ブログとHPの管理人」をしてるとは一言も言いませんでしたが。何処かで「種市海岸のコクガン」の記録を見て、わざわざ出かけて来る気になったのでしょうね。

よけいなお世話ですが、関東からだったら、宮城県南三陸町の「お伊勢浜」がコクガンを見るならちかいですよ~と教えました~。(高速料金もガソリン代もだいぶお得です)

« 「全国コクガン調査」@岩手県 | トップページ | 野田海岸にビロードキンクロの小群が・・・ »

【野鳥】 コクガン」カテゴリの記事

コメント

こちらも去年空白だった北上川河口以南の三陸海岸(牡鹿半島など)に行ってきましたが、6地点で計57個体を確認しました。300kmは走ったでしょうか。

平泉さん、今晩は。

>6地点で計57個体を確認しました。
>300kmは走ったでしょうか。

御苦労様で~す。

コクガンの数が多いと、がぜんやる気がでますよね~。岩手のコウガン事情は、気仙沼と八戸の越冬コクガンが遊びに来てるだけなので、数は少ないですよね。テンションは下がりぱなしで~す。

2月下旬の宮城のコクガンが「種市海岸」に集結するんじゃないかと考えてます。100±の群れが南から北に移動していきますもん。丁度バッテングすると200±の大きな群れができま~す。

ご無沙汰しております。
ビロードキンクロ、凄い♪

気仙沼のコクガン、お伊勢浜より
(今は堤防壊滅になってしまいましたが)
最知駅近くの海の方がずっと近くで
(ホント、間近で)観察出来てました。

その後、私も遠くに越してしまい
どうなってるか?知る術もありませんが
多分「海藻」等の状況も良いので
まだ来てる気がします。

※ コクガンの話題が出ると、いまだに
テンションが上がります♪
良いなぁ~、見たいです。(涙)

mayamiさん、お久しぶりです。
新天地の生活にはなれたでしょうか。

>気仙沼のコクガン、

広田湾、気仙沼湾、岩井崎、お伊勢浜で311の震災前は見てましたが、その後海岸に出るのが嫌で、やっとコクガン観察に広田湾に出かけてきました。

>コクガンの話題が出ると、いまだに
テンションが上がります♪

たまにブログに遊びに来て下さい。
コクガンの写真を、もっともっと貼り付けますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「全国コクガン調査」@岩手県 その2:

« 「全国コクガン調査」@岩手県 | トップページ | 野田海岸にビロードキンクロの小群が・・・ »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ