御所湖でグァッ!グァッ!グァッ!の鳴き声にアヒルと思ったら・・・
毎日の事だが、春のシギチシーズンは、「御所湖畔を通り、南昌トンネルを抜けて矢巾水田に入る」のですが、ミサゴ2羽のハンティングに遭遇した。車を止め、しばし観察していたらグァッ!グァッ!グァッ!♪の低音の鳴き声に、てっきりアヒル(家禽)だと思ったらカンムリカイツブリでした。初めて聞くことができました~。
▲ 2016年5月21日 御所湖(雫石町)
カヌーの練習を見ていたら、ミサゴが2羽現れてハンティングをしてました。御所湖湖畔の林の中に、ミサゴが魚を持って入っていきました。もしかして・・・、未確認ですが、御所湖湖畔に営巣してるかも知れません。今は無理なので、葉っぱが落ちる冬に「巣」を探してみますかね~。(過去のミサゴの営巣記録は、御所湖に流れる沢沿いの松ノ木に営巣しました)
▲ 2016年5月21日 カンムリカイツブリ夏羽 御所湖(雫石町)
グァッ!グァッ!グァッ!♪の重低音の鳴き声とともに、どこからとも無く現れました。例年御所湖は6月1日から、梅雨の大雨に備えて、水位を下げるのでカンムリカイツブリは「びっくらポン!」と・・・(笑)
▲ 2009年5月8日 カンムリカイツブリ夏羽 御所湖(雫石町)
個人的な観察記録ですが、5月8日が一番遅い記録でした。
▲ カンムリカイツブリ冬羽です。
▲ カンムリカイツブリ夏羽です
▲ 滑走しながら飛び立ちます。(海ガモと一緒ですね)カルガモなど、淡水カモも走らないで、垂直に飛び立ちます。
カンムリカイツブリや海カモは飛行機。淡水カモはヘリコプターのイメージですね。
« 久ぶりに秋田県沿岸に・・・ | トップページ | 2016年の「養蜂場に飛来するハチクマ」は当り年かも??? »
「【野鳥】 カンムリカイツブリ」カテゴリの記事
- 8年連続、御所湖(岩手県雫石町)でカンムリカイツブリ繁殖成功!(2023.07.05)
- 「御所湖(岩手県雫石町)のカンムリカイツブリ」7年連続で繁殖成功(2022.06.17)
- 2021年の「御所湖のカンムリカイツブリ」繁殖観察記録(2021.07.01)
- 昨日は5羽、今日は6羽のヒナ連れ・・・「御所湖のカンムリカイツブリ」(2021.06.16)
- 6年連続、「御所湖(雫石町)でカンムリカイツブリ繁殖成功!」する(2021.06.14)
コメント