« 御所湖にカンムリカイツブリ冬羽が・・・ | トップページ | 雫石水田にシジュウカラガン20羽飛来 »

もしかして「ハリスホーク」ですか?

午前中で仕事をかたずけ、真直ぐ家に帰るのももったいないので、「小岩井農場」経由で帰る事にした。途中「小岩井の一本桜」にはバスや自家用車が10台ほど駐車し、桜も咲いてないのに、入れ替わり立ち代わりカメラ片手に「裸の一本桜と岩手山」をパシャパシャ皆さん撮影してました~。県外の車も多く、すっかり人気スポットになりましたね。

途中、小岩井牛舎付近の道路で「腕に猛禽を載せて散歩してるおじさん」に遭遇。すぐ車を止め声をかけてみました。

3013blog01

ヨツヤ 「こんにちは。もしかしてハリスホークですか?」(5、6年前だったかニュース映像で女性鷹匠入門者の特集をやってて、海外から輸入したハリスホークで練習してた)

Aさん 「よく名前をご存じですね。ハリスホークです」

ヨツヤ 「昔テレビで見たことがあります。ハリスホークとか言ってたような気がしたもんで」

     「今日は飛ばすんですか~?」

Aさん 「今日は場所探しです。明日の朝誰もいない場所で練習します」

    「今日は一日高速だったので(関東の人でした)、夕方の散歩ですよ~」

    「なんなら腕に乗せてみますか~?」

ヨツヤ 「いや~、鳥が怖いからいいで~す。写真だけ撮らせてくださ~いね」 3013blog02

▲ 2016年11月12日 「ハリスホーク」(和名はモモアカノスリ)

その後、なんだかんだ話をし、「誰にも迷惑かからない場所」を紹介した。

3013blog05

▲ 2016年11月12日 小岩井農場付近(雫石町)

この場所なら間違いなく誰にも会わないと思う。もしかして「野ウサギ」が出てきてくれるかもと・・・。Aさんはとても喜んでくれました~。

3013blog03

3013blog04

▲ 2016年11月12日 小岩井農場付近(雫石町)

観光客もカメラマンも誰もこないですね~。何度も来てるけど、誰とも会うことがありません。

|

« 御所湖にカンムリカイツブリ冬羽が・・・ | トップページ | 雫石水田にシジュウカラガン20羽飛来 »

【番外】 ハリスホーク」カテゴリの記事

コメント

カラス追いを頼みたかった。

投稿: 塚田 | 2016年11月16日 (水) 07時02分

塚田さん、こんにちは~。

「鷹匠」はテレビでは見たことありましたが、生は初めてで~す。小岩井のカラスは、ハリスホークに反応し、すぐ数羽集まって来て、ガ~ガ~鳴いてましたよ~。

小さなビクに「ヒヨコの肉」が入っていて、手に取っただけで、鷹匠の腕で羽ばたき興奮してました。朝から餌を与えてないとの事でした~。

投稿: yotsuya | 2016年11月16日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/64484066

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして「ハリスホーク」ですか?:

« 御所湖にカンムリカイツブリ冬羽が・・・ | トップページ | 雫石水田にシジュウカラガン20羽飛来 »