マイナス16度の御所湖でシジュウカラガンを撮る
今日は「日本野鳥の会もりおか」の「ガンカモ調査日」だったので(私の担当は「御所湖」でした)マイナス16度を記録した御所湖に出かけてきました。昨日までは、カモ溜まりにカモやハクチョウがいたのですが、すべて結氷してて、車内からの観察ができず、駐車場に車を止め、徒歩で30分も歩いて塒(ねぐら)までいかなければなりませんでした~。ダウンを着ていたので汗だくだくで疲れました~。
▲ 2017年1月15日 御所湖
水があるように見える場所の薄く氷が張ってます(透明な氷です)
▲ 2017年1月15日 シジュウカラガン 御所湖(雫石町)
一番下(3枚目)はトリミングした拡大画像です。
マイナス16度で、御所湖はほぼ全面結氷になってました。、ガン、カモ、ハクチョウは雫石川の塒(ねぐら)に集まってました。1月8日に安庭橋上流近くに塒(ねぐら)を作っていたのですが、4WD車の侵入で、場所変えをし、日中も「雫石水田での採餌」はしてません。雫石町内にある10か所の「白鳥採餌場」を移動してます。
「ガンカモ調査日」にシジュウカラガンを御所湖で記録できたのが嬉しいで~す。(ガンカモ調査日のシジュウカラガンの記録は岩手県初ではないだろうか?)
▲ 上の2枚が2017年1月15日 下の2枚が2017年1月8日 御所湖(雫石町)
1週間前はハクチョウが泳いでいたのに・・・、マイナス16度で「雫石川本流」が凍ってしまいました~。
▲ 上が2017年1月15日 下が2016年11月12日 御所湖シオン像
▲ 上が2017年1月15日 下が2016年11月14日 御所湖シオン公園
▲ 2017年1月15日 コハクチョウ 御所湖
透明な氷が張ってました。ダムサイト付近の氷に白い雪こぶみたいなのは「コハクチョウ」です。
「風景写真」は素人ですが、遊びで撮ってみました~。
ほかにも「鉄道」や「お城」、「蝶」はたまた「滝」とか・・・、ほんと何でもござれで~す。(笑)
« いつまで滞在するんだろうか?「雫石水田のシジュウカラガン」 | トップページ | ブラインドの入り「オシドリ4羽」を撮る! »
「【野鳥】 シジュウカラガン」カテゴリの記事
- 馬鹿みたいにシジュウカラガンを撮影して、自己嫌悪になる。(2020.11.30)
- 「シジュウカラガン」7名様、ゼロ泊6時間で雫石水田を飛び去る。(2020.11.29)
- 風景の中のシジュウカラガン画像(2019.02.13)
- 動画 de シジュウカラガンを・・・。(2019.02.10)
- 雁(ガン)を見るなら「八郎潟」は最高だよね!(2018.04.08)
« いつまで滞在するんだろうか?「雫石水田のシジュウカラガン」 | トップページ | ブラインドの入り「オシドリ4羽」を撮る! »
コメント