« 雫石でハヤブサの繁殖痕跡・・・。 | トップページ | 北三陸のミサゴの繁殖状況は・・・雛3羽が誕生 »

イーストアイって何~???

このブログは、ほとんどが鳥見人の人でしょうから「イーストアイって何?」と言うことになるでしょう。なので、今日のブログはパスしてくださ~い。

※「イーストアイ」は、年4回、田沢湖線を検測の為に(レールや架線の誤差を検測する)走行する検測電車です。運行日とか運行時間は「非公開」なので、私を含む一般の人は「偶然目にする」しかありません。だから、ほとんど目にする機会がないんです。

昨日(5月22日)、雫石水田の田植えもほぼ完了したみたいなので、一本だけ「秋田新幹線こまち」を撮影の為、農道に駐車して待っていたら・・・、関東、東京ナンバーの自家用車が農道に4、5台入って来た。私は「車内撮影」をしてたので、三脚を外に出していなかったので、私の車を農家の人と勝手に勘違いして、自家用車はみんな農道からUタウンして出ていきました。

直感で「イーストアイ」が来ると判断し、カメラを構えていたら、10分後に私の前を通過していきました~。

3100blog01_2

▲ 2017年5月22日  「イーストアイ(検測車)」  雫石町

自己評価は 【★★★☆☆】 5点満点の3点です。

1 岩手山(薄曇りだったが、残雪の残ってる岩手山)

2 田植え後の水田

3 イーストアイ(偶然でしか出会えない)

※ 「非公開」のはずの「イーストアイ」の運行情報が洩れていつとしか思えないほど「追っかけ鉄ちゃん」が沢山集結してました~。株取引で言うところの「インサイダー取引」みたいなもんなのでしょうね。

3100blog02

▲ 2017年5月22日  「イーストアイ(検測車)  雫石町

自己評価は 【★★★☆☆】 5点満点の3点です

1 新緑の風景

2 光線の状態がベスト(この場所は、逆光になるので日没1時間前しか撮影できない)

3 イーストアイ(偶然でしか出会いない)

※ 私は「追っかけ撮影はしない」ので、帰り(上り走行)の便を待ちました。

「イーストアイ」は過去3回撮影してますが、すべて「偶然の出会い」での撮影です。過去の撮影画像を、自己評価とともに貼り付けてみま~す。

3100blog03

▲ 2014年10月23日  「イーストアイ(検測車)  仙北市

自己評価は 【★★★★★】 5点満点の5点です。

1 青空(抜けるような濃い青空でした)

2 紅葉(紅葉まっさかり)

3 川と橋脚が土台から撮影してる(橋脚が切れてない)

4 光線が順光でベスト(深い谷なのに影が出ない)

5 イーストアイ(偶然でしか出会いない)

構図的にも納得の1枚です。自分では文句ありません(笑)

3100blog04

▲ 2014年10月23日 「イーストアイ(検測車)」 大仙市

自己評価は 【★★★★☆】 5点満点の4点です

1 青空と雲(秋のぬけるような青空と雲)

2 稲刈り後の水田

3 カーブでの撮影

4 イーストアイ(偶然でしか出会えない)

雲ひとつない青空より、雲があって良かった。

3100blog05

▲ 2014年10月23日 「イーストアイ(検測車)」 雫石町

自己評価は 【★★☆☆☆】 5点満点の2点です

1 日没後の撮影(ISO6400で撮影)

2 イーストアイ(偶然でしか出会えない)

3100blog06

▲ 2012年1月19日 「イーストアイ(検測車)  岩手町

自己評価は 【★★★★★】 5点満点の5点です

1 岩手山(雪のかぶった岩手山)

2 青空

3 新雪の雪景色

4 ふかん撮影

5 イーストアイ(偶然でしか出会えない)

冬季に岩手山の山頂が見えるのは3回位でしょうか。それに「新雪」となると奇跡的な出会いでしかありません。シャッターを切る瞬間、「この場所で、新雪で、岩手山とからめて撮るのは二度と出会う事はない」と思いながら撮影しました。運行時間がわからないから、奇跡的な撮影になりました~。

※ 私はコンテストに応募しません。それと~「写真を使わせて下さい」とメールをいただく事がありますが、すべてお断りしてます。

2年半ぶりに「鉄道写真」を撮ってみましたが、これからが「鳥鉄(とりてつ)」になりましょうか。全国ひろしといえども「野鳥写真(350種以上撮影)と鉄道写真のコラボ」はそうそうないでしぃうね(笑)

|

« 雫石でハヤブサの繁殖痕跡・・・。 | トップページ | 北三陸のミサゴの繁殖状況は・・・雛3羽が誕生 »

『鉄道』 秋田新幹線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/65319669

この記事へのトラックバック一覧です: イーストアイって何~???:

« 雫石でハヤブサの繁殖痕跡・・・。 | トップページ | 北三陸のミサゴの繁殖状況は・・・雛3羽が誕生 »