« 一年ぶりに、「田沢湖のイヌワシ営巣地」を見てきました。 | トップページ | 毎年5月の第二日曜日は・・・「養蜂場にご挨拶」です。 »

撮り鉄、飲み鉄、色々あるけれど・・・、オラは「鳥り鉄!(トリテツ)」

2年半ぶりに、「鉄道 秋田新幹線」のブログを書きま~~す。なぜか?と言うと連休前半は我が町雫石に、県外ナンバーの「撮り鉄さん」が沢山来てたので、「秋田新幹線 写真」でネット検索したら、検索1位になっていました。鉄道ネタは2年半もほったらかしていたのに・・・。超びっくりポンですね。

「野鳥写真」ばかり撮っているが・・・、「鉄」は2年半のブランクがあるけれど・・・、「野鳥写真家」って、これでどんなジャンルの写真も撮れると言うことを再認識しました。

まあ、他のジャンルから「野鳥写真」には、鳥の生態を覚える事が大変なので(1年間写真を撮らないで、毎日2時間は図鑑や書籍で勉強しなければなりません。野鳥が好きなら2時間でもたりないと・・・、可能なら8時間野鳥の事を考えていたいと思うんですよ。)

3095blog01a

▲ 七ツ森ふかん(岩手県雫石町)

自己評価 【★★★★★】 5点満点の5点

この写真を撮るのに10年は待ちました~。今年(2017年)は・・・、3月中旬に40㎝の降雪が3日間続き、桜の開花も10日間は後ろにずれこみ、奥羽山脈は真白なままです。

1 青空(例年5月連休は黄砂で青空が期待できない)

2 和賀山塊の残雪(積雪量が例年以上)

3 雫石川園地の満開の桜並木(4年ぶりの満開。野鳥のウソ被害にあわなかった)

4 御所湖の新緑

5 秋田新幹線E6こまちが映える田んぼ(雪とか水張水田では電車が目立ない)

※5点満点の写真は10年に一度か?

3095blog01aa

3095blog01b

3095blog01c

3095blog02a

3095blog02b

▲ 七ツ森ふかん  (岩手県雫石町)

自己評価 【★★☆☆☆】 5点満点の2点

5枚とも普通の写真で~す。

3095blog03a

▲ 雫石大カーブ(岩手県雫石町)

自己評価 【★★★★★】 5点満点の5点

1 青空(黄砂でなかった)

2 和賀山塊の残雪

3 雫石川園地の満開の桜並木

4 桜とコブシが同時に咲いてくれた

5 秋田新幹線E6の赤い屋根が見える

※ たぶん二度と撮れないと思う。桜とコブシが同時に咲く事はないから・・・。桜は満開で5日間、コブシは満開で2日しか花が持たない。春の雰囲気が十分過ぎるほど出てま~す。この場所は10年間誰とも会ってないので、コンテストや雑誌で写真を見たら、このブログを見て、「二番煎じ」と言うことになりますよ~。(笑)

雫石町に秋田新幹線の「自分だけの撮影ポイントは・・・、30か所は持ってま~す。野鳥写真家って、どんな山にも入っていかないと猛禽類は撮れないですから

3095blog04a

3095blog04b

3095blog04c

3095blog04d

▲ 道の駅なかせん裏(秋田県大仙市)

自己評価 【★☆☆☆☆】 5点満点の1点

有名撮影ポイント(俗に言うお立ち台)は、どうしても自己評価は低くなりま~す。もう1度撮ったから、再訪はよほどの事がないかぎり行かないと思う。たまたま仕事で通るタイミングなら「コンデジでパチリと1枚」ですか~。

3095blog05a

3095blog05b

3095blog05c

▲ 葛根田橋梁(岩手県雫石町)

自己評価 【★★☆☆☆】 5点満点の3点

1 残雪の岩手山

2 八重桜(もって10日間位か)

3 青空(黄砂でない)

3点が平均点と言うことなら、「平均的な写真」と言うことでしょうか?

3095blog06a

▲ 茶屋前ふかん(秋田県仙北市)

自己評価 【★★★★☆】 5点満点の4点

1 満開の山桜(風が強い場所なので、持って3日)

2 新緑

3 ふかん写真

4 秋田新幹線E6が新緑に映える

有名撮影ポイント(通称お立ち台)ですが、山桜が新緑と同時に咲いてくれたので撮る気分になりました。今年(2017年)は、山桜の開花が遅く、新緑と同時になってくれたので・・・10年に1回位の撮影チャンスだったと思います。有名撮影ポイントでなければ5点満点だっただけど・・・。

3095blog06b

3095blog06c

3095blog06d

3095blog06e

▲ 茶屋前ふかん(秋田県仙北市)

有名撮影ポイントなので、おまけで貼り付けてみました~。自己評価は低いで~す。

3095blog07b

3095blog07c

3095blog07d


3095blog07a

3095blog08a

3095blog09a

3095blog10a

3095blog10b

3095blog11a

3095blog12a

3095blog13c

3095blog14a

3095bloga

▲ 秋田新幹線E6こまち  (岩手県雫石町)

すべて雫石町で撮影してみました~。自宅から全部15分以内で行ける場所です。

2年半ぶりに「撮り鉄」してみました~。

※メールで写真を使わせて下さいとお訪ねがありますが、「ずべてお断り」してま~す。

|

« 一年ぶりに、「田沢湖のイヌワシ営巣地」を見てきました。 | トップページ | 毎年5月の第二日曜日は・・・「養蜂場にご挨拶」です。 »

『鉄道』 秋田新幹線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/65266813

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄、飲み鉄、色々あるけれど・・・、オラは「鳥り鉄!(トリテツ)」:

« 一年ぶりに、「田沢湖のイヌワシ営巣地」を見てきました。 | トップページ | 毎年5月の第二日曜日は・・・「養蜂場にご挨拶」です。 »