« 雫石川春木場橋上流に「カワウ駆除」の罠(トラップ)が・・・。 | トップページ | 27年前のアオバト写真が・・・。 »

御所湖は50年に一度の大雨が・・・。

なんだかんだと今年は忙しくてHPもブログも更新できない状態が続いてます。基本的には「週休二日」なのですが、「あれもやりたい、これもやりたい」ので、ブログの更新は優先順位が一番最後なんで・・・・、やっと更新する気になりました~。

7月23日は「50年に一度の大豪雨」でしたが、2013年8月の「雫石大豪雨」も50年に一度と言ってましたね~。あれからたった4年での「6時間の雨量200ミリ」がまたきました。

「4年で2回目」ですね。

3114blog01

3114blog02

3114blog03

3114blog04

3114blog05

▲ 2017年7月23日 御所湖(雫石町)

雫石川本流から、大量の流木が流れてきました。カワウは御所湖畔の広葉樹林帯に避難。カルガモ、カンムリカイツブリは元御所橋上流に避難してました~。

雫石川本流は濁流で茶色ですが、元御所橋上流には濁流が流れこんできませんでした。

カワウは私のレンズが気になるのか、車からカメラ出しただけで飛び去ったので(20±)、御所湖で唯一透明な元御所橋上流はカンムリカイツブリの一人占め(10±)でしたね~。

|

« 雫石川春木場橋上流に「カワウ駆除」の罠(トラップ)が・・・。 | トップページ | 27年前のアオバト写真が・・・。 »

【野鳥】 カンムリカイツブリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/65591803

この記事へのトラックバック一覧です: 御所湖は50年に一度の大雨が・・・。:

« 雫石川春木場橋上流に「カワウ駆除」の罠(トラップ)が・・・。 | トップページ | 27年前のアオバト写真が・・・。 »