« 御所湖は50年に一度の大雨が・・・。 | トップページ | 例年、盆休みは「アオバト三昧」の予定ですが・・・ »

27年前のアオバト写真が・・・。

「ゲリラ豪雨」に遭遇するといつも思うのは「林道の崩壊でアオバトの繁殖地の喪失」です。過去30年で3か所ばかり駄目になりました。今年(2017年)も、山が落ち着くまで(崩落が怖いので)は「アオバト観察」に出かけられないですね~。

奥山でアオバトを見て30年、初めて写真を撮ったのは27年前ですか。

3114blog11

▲ 1990年9月15日 アオバト♂   コダクローム200(KL) 

初めての「野鳥写真」から、超初心者なのに「リバーサルフィルム(銀塩)」から始めました~。プリント代がもったいないので(印刷する事はしなかった)、ひたすらルーペで見るだけでしたね~。一番お金をかけないで「野鳥写真」を楽しむ方法でした。

3114blog12b

▲ 1992年8月30日 アオバト♂  フジクロームプロビア(RDP)

3114blog12c

▲ 1992年8月30日 アオバト♂  コダクローム64(KL)

当時は「コダック」と「富士フィルム」と両方持って撮影してました。フィルムによって「発色」が違ってくるので、色々試してました。「コニカ(さくら)」のリバーサルも一度だけ使いましたが、発色がひどく使い物にならなかったです。

※写真屋さんから「コニカのリバーサルも使って見て下さい」と無料で10本(36枚)いただきましたが、1本だけ現像し、残りはゴミ箱に捨てました~。

3114blog12d

3114blog12e

▲ 2003年7月23日 アオバト♀ フジクロームポロビアⅢ(RDP3)

この写真を持って、在庫してたリバーサルフィルムを使い切りました。この後は、「デジタルカメラ」です。

3114blog13a

▲ 2004年7月1日 アオバト♂

デジタルカメラでの撮影です。

この頃から「野鳥写真の燃え尽き症候群」が現れ、つまらなくなりましたね~(何枚でも撮影できるので、フィルム代を気にしなくていいのが・・・・逆に「写真の腕が下がる一方」になりました。

3114blog21

3114blog22

3114blog23

3114blog24

3114blog25

3114blog31

3114blog32

3114blog33

3114blog34

3114blog35

3114blog36

▲ 2004年8月28日 アオバト♂

デジタルカメラなので、何枚でも撮る事ができました~。感覚的には「写真」でなく「ビデオ(動画)」みたいで、「写真を撮ってる気分」にはなれなかったですね~。

最近の私のアオバト写真に、この構図での写真がありませんよね。理由は「すべて大豪雨で崩壊」してしまいました~。もう撮りたくても撮ることができません(涙)

※ 「営巣場所は人に聞かない、教えない」をモットーにしてま~す。

個人的には「撮影場所は自分で捜し出してこそ喜びも倍になる」とつねずね思ってます。

午前3時にブラインドに入っての撮影です。

「人一倍努力」してま~す。(笑)

|

« 御所湖は50年に一度の大雨が・・・。 | トップページ | 例年、盆休みは「アオバト三昧」の予定ですが・・・ »

【野鳥】 アオバト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/65596019

この記事へのトラックバック一覧です: 27年前のアオバト写真が・・・。:

« 御所湖は50年に一度の大雨が・・・。 | トップページ | 例年、盆休みは「アオバト三昧」の予定ですが・・・ »