« 27年前のアオバト写真が・・・。 | トップページ | 悪天候でも、晴天でも、一度は撮って見たい「荒波のアオバト」 »

例年、盆休みは「アオバト三昧」の予定ですが・・・

2017年8月の天候は「なんか可笑しい」ですよね。梅雨明け宣言が出たと言うのに、毎日が梅雨みたいな天候で、「アオバトの観察&撮影」には不向きです。(晴天でなければ綺麗な色が出ない)

例年、お盆中の夏休みは「アオバト三昧」と決めているのですが、昨日も今日も、たぶん明日も雨模様なので「アオバト観察」に躊躇してしまいます。

3116blog01a_2

3116blog01b_2

3116blog01c_2

3116blog01d_2

▲ 2007年8月14日 アオバト♂

3116blog02a_2

3116blog02b_2

3116blog02c_2

3116blog03a_2

3116blog03b_2

3116blog04a_2

3116blog04b_2

3116blog05_2

3116blog06_2

3116blog07_2

▲ 2007年8月15日 アオバト♂と♀

どちらも10年前に(お盆中に)撮影したアオバト画像です。

2日連チャンで、午前3時のブラインド入りでの撮影です。「海のアオバト」でも、基本的には午前3時にブラインドに入っての撮影になります。

「森のアオバトには熊撃退スプレー」が、「海のアオバトにはライフジャケット(救命胴衣)」が必需品ですね。

3115blog01_2

3115blog02_2

3115blog03

3115blog04

3115blog05

▲ 2017年7月下旬  アオバトの番(つがい)

ブナの実も黄色く色ずいてきました。あと二か月もすれば「ま黄色」になって、アオバトも何処にいるかわからなくなります。ちょうど「いい感じ」ですか~。

「日本で一番アオバトを撮影している男」と自負しておりますが・・・

「井の中の蛙」と言う声が聞こえてきました~。(笑)

※ 「繁殖場所は人に聞かない、教えない」をモットーにしてます。それと~、「写真を使わせて下さい」との問い合わせもありますが、すべてお断りしてます。

|

« 27年前のアオバト写真が・・・。 | トップページ | 悪天候でも、晴天でも、一度は撮って見たい「荒波のアオバト」 »

【野鳥】 アオバト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/65656592

この記事へのトラックバック一覧です: 例年、盆休みは「アオバト三昧」の予定ですが・・・:

« 27年前のアオバト写真が・・・。 | トップページ | 悪天候でも、晴天でも、一度は撮って見たい「荒波のアオバト」 »