« 悪天候でも、晴天でも、一度は撮って見たい「荒波のアオバト」 | トップページ | 2017年、秋の「見前水田」のシギチは? »

「みるまえクイナ」の思い出・・・。

夏休みもあと二日。来週からは仕事(本業)が忙しく、鳥を見る時間も取れないと思うので、少し早いと思ったが「見前水田(盛岡市)」に出かけてきました。朝、夕に「見前水田」に立ち寄る時間も無いなんて・・・嫌になってきます。

今ふうに言えば「仕事ファースト」と言うことですね。

あんの状、まだシギチ観察には早かったですね(チュウサギなどサギ類は飛来してる)

見前水田(盛岡市)のシギチ観察で、過去ににがい思い出が・・・。

3120blog01_2

3120blog02_2

3120blog03_2

3120blog04_2

▲ 2003年9月21日 クイナ  見前水田(盛岡市)

エリマキシギを観察中に、稲の間から「脇がゼブラ模様(白黒模様)」のクイナが・・・。撮影するかどうか迷いに迷って(エリマキシギ目的の撮影だったので)数枚撮影して終わりにしました。「記録写真でいいや~」との思いだったので、すぐに「エリマキシギ一本」に変えたのですが・・・、今にして思えば「すべてのシギチ撮影を止め、クイナ一本」に切り替えればよかったと後悔してます。(その後クイナを見たことがありません)

クイナでの苦い経験があるので・・・

3120blog11_2

3120blog12_2

3120blog13_2

3120blog14_2

3120blog15_2

3120blog16_2

▲ 2016年8月31日  コシジロウミツバメ  見前水田(盛岡市)

すべてのシギチ観察を止め、「コシジロウミツバメ一本」に切り替えました。もう二度と撮影できる事は無いんだとの思いからです。

海鳥のコジジロウミツバメが、内陸中央部(北上川河口から150キロ。宮古市から100キロ)での観察は「台風(岩手県初上陸。甚大な被害がありました)のしわざ」と思ってます。海から飛ばされてきたのでしょう。

観察距離20Mですから・・・。たとえ運よく船上(フェリー)から見れたとしても、撮影は無理でしょうね。

3120blog21_2

3120blog22_2

3120blog23_2

3120blog24_2

▲ 2008年9月1日  オオハシシギ  見前水田(盛岡市)

瞬時に「夏羽のオオハシシギは二度と見れない」と思いました。個人的には「冬のシギ」のイメージだったので、夏羽だったので、すごく興奮しました~。

3120blog31_2

3120blog32_2

3120blog33_2

▲ 2012年9月6日 オジロトウネン  見前水田(盛岡市)

サブターミナルバンド(錨模様)の幼羽を見れば、なんか興奮してきます。とにもかくにも「足の黄色いトウネンは要注意」がいつも頭の中にあります。

3120blog41_2

3120blog42_2

3120blog43_2

3120blog44_2

3120blog45_2

▲ 2015年9月1日 コアオアシシギ  見前水田(盛岡市)

別名、「シギチ界の貴婦人コアオアシシギ」と言われてます。その名前通りに、とても美しいシギですよね。長い黄色い足と、細い嘴がなんとも言えません。

3120blog52

3120blog51_2

▲ 2016年9月1日  エリマキシギ  見前水田(盛岡市)

見前水田(盛岡市)に16年連続の飛来になりました。

「エリマキシギと言えば見前水田、見前水田と言えばエリマキシギ」と言う位、切っても切れない間柄で~す。

3120blog61

3120blog62

3120blog63

3120blog64

▲ 2012年9月6日  ウズラシギ  見前水田(盛岡市)

春より秋に圧倒的に観察できる「ウズラシギ」です。いつも胸・腹に注意して「あ~ウズラか~」とテンションが下がります。

3120blog71

3120blog72

▲ 2012年9月6日 オグロシギ  見前水田(盛岡市)

見前水田(盛岡市)に飛来するシギでは、一番の大きさですね。迫力があります。

3120blog81

3120blog82

3120blog83

▲ 2015年8月31日  ヒバリシギ   見前水田(盛岡市)

背中のV字模様と足指の長さだけに注目して見てしまいます。「背中のV字模様がぼやけてたら・・・、黄色い足指が長かったら・・・ア!メ!り!カ~」

3120blog91

3120blog92

3120blog93

▲ 2007年9月9日 ヨーロッパトウネン  見前水田(盛岡市)

足が細くて長いよね~。背中のV字がはっきりしてるよね~。と言うことは・・・「ヨーロッパ」でいいでしょう(笑)

3120blog101

3120blog102

▲ 2015年9月4日  クサシギ  見前水田(盛岡市)

真っ黒いシギは・・・クサシギでした~。個人的には「カラスシギ」か「クロシギ」とつけてもらいたかったな~。英名では「グリーン」だが、「ブラック」でしょう。

3120blog111

3120blog112

▲ 2004年8月31日 サルハマシギ  見前水田(盛岡市)

幼羽なので地味ですが・・・、サルハマはレンガ色の夏羽が好きです。

********************************************************************

他に見前水田(盛岡市)で過去に撮影したシギチは

「イカルチドリ」、「コチドリ」、「ムナグロ」、「ケリ」、「タカブシギ」、「トウネン」、「キアシシギ」、「キリアイ」、「タシギ」、「ツルシギ」、「アオアシシギ」、「キョウジョシギ」、「アカエリヒレアシシギ」を持ってま~す。

|

« 悪天候でも、晴天でも、一度は撮って見たい「荒波のアオバト」 | トップページ | 2017年、秋の「見前水田」のシギチは? »

【野鳥】 クイナ」カテゴリの記事

コメント

yotsuya 様

いつも楽しみにブログを拝見しております。
内陸のシギ・チドリの復習をさせていただきました。
過去にはすごい鳥種が出現しているのですね。
今年はどうなるのか、楽しみです。

個人的には大きいシャクシギをみたいのですが、やはり海岸でしょうか?

bori

投稿: bori | 2017年8月19日 (土) 23時15分

boriさん、こんにちは。

たった今、出張から戻ってきました。また、日曜日の夜から出張です。

>個人的には大きいシャクシギをみたいのですが、やはり海岸でしょうか?

2003年8月31日に、今見ている「見前水田」から、200M南の「見前水田の休耕田」に「ホウロクシギ幼鳥」が1回だけ入った事があります。

幼鳥だったので、嘴が短く「チュウシャクシギよりは大きいがホウロクシギ成鳥」のような大きな嘴ではないので、迷いに迷い「シャクシギSP」にしてました。が・・・、後日、山〇鳥〇の研究者から「ホウロクシギ幼羽」の同定をいただきました。

311後は「海岸のシギチ観察」に出かけてませんが、「蒲生海岸(宮城県)、鳥の海(宮城県)」に出かければ、99%の確率で、シャクシギは見る事ができました。(空振りは1回もありませんでした)

岩手県内では、1990年代の秋に津軽石川河口(宮古市)で、何度か「ダイシャクシギ」を見たことがあります。

今は、太平洋側の海岸は車で入る事が出来ないので、もっぱら車で入れる日本海側の方の足が向いてしまいます。(311の津波のトラウマです)

投稿: yotsuya | 2017年8月25日 (金) 17時15分

yotsuya さん

情報、ありがとうございます。

今夏は雨が多かったので、見前水田も長く楽しめるのではと期待しています

野鳥はやはり出会いですね。
フィールドに出なければ、出会いもないので、時間を見つけて足を運びたいと思います。

投稿: | 2017年8月26日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111744/65683613

この記事へのトラックバック一覧です: 「みるまえクイナ」の思い出・・・。:

« 悪天候でも、晴天でも、一度は撮って見たい「荒波のアオバト」 | トップページ | 2017年、秋の「見前水田」のシギチは? »