カワガラスの写真は1枚あればいいのに・・・。
ハイアマチアの特権と言うこと、「カワガラスを3週間追いかけ」ました。とっても地味な野鳥なので、たぶん「1枚もっていればいい」のだろうが、「誰も追いかけ(撮影しない)ないだろうと思われる野鳥を撮る事が好き」と言う「へそ曲がり」で~~す。(笑)
※ 写真をクリックすると大きなサイズ(720x480)で見ることができます。
記録写真として、普通は2、3枚もあれば十分なんですが・・・。誰も「カワガラス」を本気で追いかける野鳥カメラマンはいないと思うので、チャレンジしてみたくなりました。
プロカメラマンなら、「カワガラスに3週間連続」なんてありえないと思いますが、ハイアマチアの特権として「納得のカワガラスを撮るまで、いくらでも時間を使う事」ができま~~す。
渓流に光線が差し込んで、スポットライトを浴びる状態になりました。
カワガラスの羽毛ってチョコレート色なんですよね。
もっともカワガラスらしいポーズですよね。
「しゅん膜」を閉じた所をパチリと1枚です。
しゅん膜を閉じたり開いたりの繰り返しでした。
順光でみれば、「やっぱりチョコレート色」です。
緑のコケのある岩に移動するように「念力」をおくりました~。
緑のコケのある岩なので、地味なカワガラスでも、なんとか見れる写真になりまそた~。
ハイアマチアなので、いくらでも時間があるので待つ事ができます。
「野鳥写真」や「バードウオッチング」は初心者ぶってると、ほとんど「野鳥情報」が入ってこないので、はったりでも「ハイアマチア写真家」と言う事にしてま~~~す。
« カワガラスを3週間観察し、30年分の写真撮影をした~。 | トップページ | 2018年の「雫石のハチクマ」事情は・・・ »
「【野鳥】 カワガラス」カテゴリの記事
- 今年も(2025年)カワガラスが繁殖してくれた。が・・・・。(2025.05.13)
- 2年連続、同一場所でカワガラスが繁殖する。(2019.05.10)
- 低速シャッターで撮ったカワガラスです。(2018.06.11)
- ブラインドを張って、「カワガラス」を撮って見ました~。(2018.06.10)
- カワガラスの写真は1枚あればいいのに・・・。(2018.05.23)
« カワガラスを3週間観察し、30年分の写真撮影をした~。 | トップページ | 2018年の「雫石のハチクマ」事情は・・・ »
コメント