最近のトラックバック

カテゴリー

« 謹賀新年 | トップページ | 背中から撮るオオマシコはいいよね~。 »

雪景色で見るオオマシコは最高に綺麗だな~

「オオマシコは雪景色で見るに限る」と言うことで、多種多様な雪のある風景での撮影を楽しんでいます。が・・・しっかり防寒対策と携帯電話が通じない奥山に入るので緊急連絡対策をしてます。(自己責任で行ってます)

それでも「山の主(熊さん)は冬眠してる」のがとてもありがたいのですが、「表層なだれ」が怖いので、一晩に40センチ以上の積雪があれば、山には入りませんね~。

一番怖いのは「ハンター」なのですが、顔見知りのハンターからは「赤い小鳥を見た」との新鮮野鳥情報が入るので、あまり毛嫌いもできません。ハンターと出会うことはあっても、野鳥カメラマンと出会った事は一度もありません。(10か所ほど撮影ポイントを持ってます)

5020blog01

オオマシコは群れで移動してるので、普通に見る事ができます。が・・・、萩の枝被りでがっかりしますね~。

5020blog02

萩の実を食べた瞬間、枝に積もった雪が落ちる瞬間を撮影しました~。

5020blog03

萩の実をほとんど食べつきされてますが、その分「枝かぶり」が無いので、撮影にはとても助かりますね~。

5020blog04

赤い♂が出てくるのは、いつも最後の方です。幼鳥とか♀タイプが食べ終わるころ「赤いのが出てくる」のがいつものパターンですね。

5020blog05

オオマシコは4、5羽の群れ単位の群れが集まり、30羽前後数で移動してます。(過去には200羽の大群に遭遇した事があります。それが忘れられなくて・・・今でもオオマシコに夢中になってます)

5020blog06

なんとなく、小枝に積もった新雪が気に入り、パチリと1枚です。

5020blog07

どんどん降る雪の中、レンズにシートをかけて撮影しました。

5020blog08

斜面から雪玉が落ちるのですが・・・サッカーボールほどの「雪玉」になります。なだれが発生するんじゃないかとビクビクしながら撮影しました~。

5020blog09

成鳥♂でなくて・・・、がっかりしながらの撮影でした~。

5020blog10

日中でもマイナス5度以下なので、粉雪になります。

5020blog11

新雪に埋まりました~。地上すれすれの萩の実では、地上からの採餌になります。

5020blog12

「赤いオオマシコ」もいいですが、「ピンク色のオオマシコ」も雪景色では映えます。

5020blog13

萩の実が少なくなれば、枝被りもなく、気持ちよく撮影できます。

5020blog14

赤色が濃くなるほど、年とったオオマシコですよね。喉の白も広く見えます。

5020blog15

一晩に30センチの新雪が・・・、重い機材をかついで30分も歩くなんて・・・「頭がいかれてます」よね。

5020blog16

カラ松なので、少しの雪(10センチ)でも積もるので、ラッキーでした~。

5020blog17

5020blog18

「しも柱」と「つらら」が気に入り撮影しました~。地上のオオマシコでも積雪があれば「なんとか見れる写真」になりますね。雪が「レフ板」の役割をしてくれるので、曇りでも色がでます。

雪の中のオオマシコは、何度撮影しても飽きが来ませんね~。自然の中の雪景色なので(降る雪におまかせの環境になります)、ほとんどが「二度と撮れないオオマシコ」なのがいいですね。

オオマシコの撮影は「雪国に生まれて良かった」と思う瞬間です。

« 謹賀新年 | トップページ | 背中から撮るオオマシコはいいよね~。 »

【野鳥】 オオマシコ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 愛知県の木原です。
大自然の中のオオマシコ!いいですね。
雪のレフ板、お腹も綺麗に写ってナイスです。
私は去年の春、長野・山梨・関東との境辺りでオオマシコの居そうなところを探し回りましたが見ることが出来ず、仕方なく埼玉県民の森で半分飼われているようなオオマシコを見て我慢しました。
自然の中のオオマシコが見られる御地が羨ましいです。

私もバックカントリースキーをしますが、雪崩には気を付けています。
これからも安全第一で楽しんでください。

木原さん、おはようございます。

星の数ある「野鳥ブログ」があるなか、探し当ててくれてありがとうございます。
よぐおでんした。(よく来てくれましたね)

当地のオオマシコは日中でも氷点下の日(冬晴れの日)に見れる確率が高いですね~。冬晴れの日は大型猛禽(イヌワシ、クマタカ)が良く飛ぶので、どちらを追いかけるか迷いますが、私は「オオマシコ」優先で~~す。

>私もバックカントリースキーをしますが、雪崩には気を付けています。

子供頃のは「学校でクロスカントリースキー」と「裏山でアルペンスキー」が必修でした。
今は「今年こそテレマークスキーに挑戦」と思いつつも、鳥見に忙しく断念してます。

今後とも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色で見るオオマシコは最高に綺麗だな~:

« 謹賀新年 | トップページ | 背中から撮るオオマシコはいいよね~。 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ