ハチクマの眼球を集団攻撃するミツバチ
毎度、ハチクマの話ばかりで申し訳ありません。
バードウォッチングをしている感覚で、「動画」と「写真」を見てやって下さい。
養蜂場にハチクマが侵入すると、ミツバチは集団でハチクマの眼球めがけて攻撃します。さすがのハチクマも首を振って嫌がりますが、逃げ去る事はありません。なんといっても「大好きな雄の蜂の子」が沢山捨てられてあるからなんですよね。
カラスやアカショウビンなども養蜂場におとずれますが、ミツバチの攻撃に5秒と持たないですね。
▲ 森の中の養蜂場に初めておとずれるハチクマは、直ぐに蜂箱に着地する事はなく、遠くの樹木で警戒しながらパーチ(止まる)してます。
▲ ブナの小枝にパーチ(止まる)しながら、まだまだ様子見をしてました。体色からして、「初めて養蜂場に飛来した個体でした」
▲ 養蜂場に侵入すれば、直ぐミツバチの攻撃がはじまります。
▲ 蜂箱を移動して、地上から「捨てられてる巣材(雄の蜂の子が沢山入ってる)」を蜂箱の上で食べる個体も、地上で食べる個体など、千差万別ですね。
▲ 「眼球」にミツバチの攻撃を受けました。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼【動画でも撮ってみました】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
「動画」で見る、ハチクマの眼球を集団で攻撃するミチバチです。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼【今日のおすすめの一曲】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
ときたまディスコ風音楽を聴きたくなるので、そんな時はデボラ・ハリー(セクシィーだよね)の歌だよね。
Blondie(ブロンディ) / 「Heart of Glass"(ハート・オブ・グラス)」
« 「動画」で見る、「盛岡のチョウゲンボウ」2011年版 | トップページ | 器用に巣材を食べるハチクマ »
コメント