今日から鳥鉄(とりてつ)になるぞ~!
「野鳥写真燃え尽き症候群」になる前に・・・(もう半分以上なってるが)、少しばかり「鳥鉄(とりてつ)」をして見る事にした~。もう5年以上まえに、「鉄道写真」をこのブログ(一石二鳥で行こう!)からずべて削除したのだが、「秋田新幹線 写真」で検索して見たら、プロの鉄道写真家のブログ写真より上のトップに来ていた。自分で書いたブログなのだが、インターネット上に残ってる不思議・・・。(インターネットの仕組みが良くわからない)
自分のブログ管理画面からは操作出来なくなってるので、自分の意に反し「永遠にインターネット上に残る写真や文章がある」ことに、少々恐怖を感じる。多分「ブログにアップした野鳥写真も同じになる」事だろうから、本当に怖い話です。
今は、「高画質、フルサイズの野鳥写真」を、ネットのライブラリーに一度も預けた事が無いので、「本当に良かった」と思ってる。
このブログに貼り付けてる写真は「低画質の1000x666サイズにクレジット付き(自分に名前表記)」なので、コピーしたところで、「再利用が出来ない代物(低画質なので)」で~~~す。
今後とも自分の好きな物を撮り続けていきます。
※ 「写真」をクリックすると大きな画像(1000x666)で見る事ができます。
▲ 2021年5月20日 雫石郷の鉄道と鳥風景 (岩手県雫石町)
バックの残雪の山は「和賀山塊」です。今年(2021年)は例年の半分の積雪量でしょうか?
岩手山も秋田駒ケ岳も雪が少なく、「春の風景写真(残雪からみ)はいまいち」になりました~。
残雪を意識して、「ノスリを俯瞰(ふかん)撮影」してみました~。
「野鳥写真愛好家」だから撮れる構図でしょうか。(他のジャンルの写真家なら、野鳥の撮影ポイントがわからないので、まず撮れないでしょう)
▲ 2021年5月15日 ノスリ 上野沢牧野(岩手県雫石町)
道路標識に止まったノスリをパチリと1枚です。
蝶々は「カラスアゲハ」です。
ふだんは真っ黒いですが、光線によって「光沢のある青色」に見えるので、ほんと美しいです。
野鳥も好きですが・・・「蝶々も好き」だったりします。
▲ 2021年5月20日 ノスリ 岩持水田(岩手県雫石町)
秋田新幹線は「水田の岩手山とE6こまち号の水鏡」を意識して撮影してみました。
ノスリは毎日のように、この場所(岩持水田の電柱)に止まってるので、「鉄道写真」のついでに撮ってみました。
飛び立つ瞬間が一番難しいですよね~。(野鳥も突然飛び出すので・・・)
▲ 2021年5月20日 ノスリ 雫石水田(岩手県雫石町)
あまりにも白い個体に・・・、直ぐに足毛をみたら「白だった」ので、「残念ただノスリか~」となりました。
足毛が「濃い茶色」だったら、新幹線を撮らないで、「オオノスリに全集中」するのにね~。
▲ お気に入りに「春限定の秋田新幹線」でした~。
もう完全に「鳥鉄(とりてつ)」で~~~す。(笑)
« あっ! ハチクマか?・・・、ではないよ、ノスリだよ。 | トップページ | 朝は「鳥鉄」、昼は「ササゴイ」、夜は「皆既月食」 »
「【野鳥】 ノスリ」カテゴリの記事
- 思いの他、飛翔能力が高かったノスリ(2021.06.11)
- 今日から鳥鉄(とりてつ)になるぞ~!(2021.05.23)
- あっ! ハチクマか?・・・、ではないよ、ノスリだよ。(2021.05.12)
- とりあえずノスリでも・・・。(2018.04.24)
- ぱっと見ではケアシなのですが・・・・(2018.02.01)
« あっ! ハチクマか?・・・、ではないよ、ノスリだよ。 | トップページ | 朝は「鳥鉄」、昼は「ササゴイ」、夜は「皆既月食」 »
コメント