おら、白鳥屋さんになるぞ~!
大砲(600ミリ)を封印したのですが・・・、BWは好きなので、毎日のように「雫石水田」にでかけては、ガンが飛来してくれないか、ツルは来ないかと双眼鏡とカメラ(広角ズーム)肌身離さず持ち歩いています。
「雫石水田」には、オオハクとコハクの群れ100羽ほどが混在しているので、「新幹線が通る時間帯だけ」カメラを構えるのですが、撮影後はいつも、「何でハクチョウを撮ってしまっただろうか?」と・・・、自分が嫌になってきます。
※ 「写真」をクリックすると大きな画像(1000x666)で見ることができます。
▲ 2021年11月10日 オオハクチョウとコハクチョウが混在 雫石水田(岩手県雫石町)
「新幹線とハクチョウ」なんて、飽きるほど撮ってるはずなのに・・・、一日1回は撮影してしまうんですよね。
シャッターを切ると、「気持ちがスッキリする」ので、カメラが好きなんだろうね。
▲ 2021年11月7日 オオハクチョウ 雫石水田(岩手県雫石町)
毎度の事だが、一人で撮影しているのだが、時間の経過とともに、一人増え、二人増えと「結局五人に白鳥屋さん」が集まりました。今はコロナ渦の時代なので、会話する事もなく、「黙って白鳥を撮る事に集中」して、電車が通過すれば自然と皆さん何処かにいなくなります。
▲ 2021年11月6日 オオハクチョウ 雫石水田(岩手県雫石町)
夕方、自宅から空を眺めていたら「夕焼けだ出る雰囲気」だったので、車で雫石水田に直行(自宅から4分)して撮りました。ここは「母親の実家の田んぼがある場所」なので、ガキの頃から遊び回ってました。
▲ 秋田新幹線 E6こまち 雫石~田沢湖 (岩手県/秋田県)
すべて自宅から20分で撮影ポイントに行くことができます。
「鳥鉄(とりてつ)屋」(野鳥撮影と鉄道撮影を愛する二刀流)なので、暇を持て余す事はありません。いくらあっても足りないな~(笑)
« 「風景の中のカワウ」なので・・・カワウですが撮ってしまいました~。 | トップページ | まとまった雪が降ったので・・・、赤い鳥の案配を見に出かけてきた。 »
「【野鳥】 オオハクチョウ」カテゴリの記事
- 雫石水田に今シーズン初めての積雪が・・・、首の羽毛が抜けたオオハクチョウは見れず。(2022.12.02)
- オオハクチョウの首の羽毛が抜けてる個体が・・・雫石水田で見れました~。(2022.12.02)
- 今日はオオハクチョウ2羽と11羽が雫石水田に飛来。第三陣です。(2022.10.17)
- おら、白鳥屋さんになるぞ~!(2021.11.10)
- 12月の真冬日に、凍えながらハクチョウを撮る(2020.12.15)
« 「風景の中のカワウ」なので・・・カワウですが撮ってしまいました~。 | トップページ | まとまった雪が降ったので・・・、赤い鳥の案配を見に出かけてきた。 »
コメント