カワウ カンムリカイツブリ雛を「鵜吞みに」する・・・
カワウが捕食するのは「魚」と決まっていると思っていたが・・・、「肉食系カワウ」の決定的瞬間を御所湖(岩手県雫石町)で撮影する事が出来た。
なぜ撮影できたかと言うと・・・、5月下旬から6月下旬まで御所湖のブッシュの小枝に半日(6時間)パーチ(止まる)してるアオサギが「カンムリカイツブリの雛」を襲う行動を目撃したので、(アオサギは雛を鵜呑みにする)それを撮影したいと「半日(6時間)御所湖でブラインドに入る野鳥写真愛好家」や「上空から急降下でカンムリカイツブリの雛を横取りしたいトビ」など、御所湖は賑やかなのです。しかし、新規に「カンムリカイツブリの雛を狙うカワウ」が現れるとは思いもよりませんでした。
※ 「写真」をクリックすると大きな画像(1000X666)で見る事が出来ます。
カンムリカイツブリの雛もだいぶ大きくなってるので、安心してブッシュの中から出てきてます。(1分以上は潜水できる。巣立ち直後でも10秒は潜水できる)
親も巣立ち雛も同時に潜水したので、シャッターを押し続けながら、カメラから視線を外し、顔を上げてみたら・・・
えっ!カワウか~?
あっ! カワウがカンムリカイツブリの雛を襲った! まじかよ!
カンムリカイツブリの親がまさかのカワウの襲撃に気がつく!
カンムリカイツブリの親はパニック状態か? カワウを攻撃する事を忘れてる
別のカンムリカイツブリの親が声を荒げて・・・
カワウは雛をくわえて潜水。窒息させる行動に出たと思ったら、
上空から飛びが急降下!
カワウが雛を鵜呑みにする瞬間!
カンムリカイツブリの雛の頭はカワウの口の中に・・・。
「鵜吞みにする」との言葉があるが、日本人の先人はこのような行動を見て「鵜呑みにする」と言う言葉を作ったのだろうね。
後先かんがえないカワウの行動。
どう見ても「カンムリカイツブリの雛」は大きすぎて、「このまま飲みこんでは窒息する」と言うこちがわからないのだろうか?
最近のコメント