2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 真冬1月に「亜種チュウダイサギ冬羽」を岩手県内で初めて観察できた・・・。 | トップページ | 見てて楽しいカモ観察、そして私は「カモしか撮れないヨツヤさん」なんです。(笑) »

毎日同じ鳥ばかり断捨離してると飽きるので、今日は「トラフスク」

「偶然の野鳥との出会い」はいつもの事だが、それがライファーの鳥となると話は別で、「興奮がマックスになる」。今は「年は取りたく無い」がフィールドに出て、たとえライファーの鳥を見ても「ドキドキ感は無い」と思う。(過去10年ライファーの野鳥に出会ってないが・・・)

独りでの探鳥だったので、ドライブインに入らはいで、コンビニ弁当を公園駐車場で食べていた。汁物のカップラーメンの汁が残ったので、車から降りて汁を捨てた。ら。。。目に飛び込んできたのはペリット10個。冬だったのでコミミズクかな?と思ったが、住宅地の公園。それは無いだろうと松の木を見上げた。鳥らしきものは目に入らない。が10分ほど見てたら、目がなれてきたのか、あっちにも、こっちにもトラフズクがパーチ(止まる)してた。ライファーのトラフズクに小躍りして喜んだ。警戒心がゼロで、木の真下で見ても、目を開けることもなく、飛び立つ事もなかった。ただ、フィルム時代だったので、3本(36枚取り)も撮影すれば満足の時代でしたね~。

※ 「写真」をクリックすると大きな画像(1000x666)で見る事ができます。

8011blog01_20250130002501

8011blog02_20250130002501

8011blog03_20250130002601

8011blog04_20250130002601

8011blog05_20250130002601

▲ 2000年2月18日  トラフズク    秋田県

この年だったか春に「盛岡市でトラフズクの営巣」に出会う事ができた。

鳥友が「トラフズクが今日巣立ちしたから撮りに来て~」と電話をもらったので、断るの悪いので出かけて撮影できた。

私は誘いがあった場所には「独りで1回」しか出かけない。いい構図で撮りたいと何回も出かける事はしません。1回だけ。情報も「他言無用」で、HPに許可なく貼り付けしません。

« 真冬1月に「亜種チュウダイサギ冬羽」を岩手県内で初めて観察できた・・・。 | トップページ | 見てて楽しいカモ観察、そして私は「カモしか撮れないヨツヤさん」なんです。(笑) »

【断捨離 トラフズク】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真冬1月に「亜種チュウダイサギ冬羽」を岩手県内で初めて観察できた・・・。 | トップページ | 見てて楽しいカモ観察、そして私は「カモしか撮れないヨツヤさん」なんです。(笑) »

最近のトラックバック