毎日、毎日、「熊注意報」が出ている雫石町(2025年10月10日に熊による人身死亡事故があった)です。最近は、安全な探鳥を心掛けているので、車から降りて撮影ポイントに行くと言うことが出来ないので、「熊が冬眠する」まで、野鳥写真は「開店休業」にすることにした。おとなしく、雫石水田でハクチョウを追いかける事にします。

























本当はアオバトを見に行きたかっただけど、2025年は8月中旬(盆過ぎ)から、クルミ、どんぐり、山栗のある奥山には出かけられないでいる。2023年に雫石水田で熊に追いかけられてから、怖くて、怖くて、山に入れないでいる。
最近のコメント