2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2025年11月 | トップページ | 2026年3月 »

高校時代の同級生の訃報に・・・・・、合掌。

正月明けに、突然「高校の同級生の訃報?」が入って来た。

Yo     「ヨツヤ、N子が死んだと言う噂が東京在住クラス会に流れているんだけど、何か知ってる?」

ヨツヤ 「えっ!嘘だろう。まだ60代だぞ・・・。ちょっと待って、必ず載ってると言う訳じゃないけど新聞の慶弔欄みてみる。」

ヨツヤ 「びっくりした。確かに載ってる。ふ~~~~~」

Yo   「去年の4月電話した時、元気な声だったんだけどな~。」

ヨツヤ 「今晩は力が抜けたな~。N子を知ってるヤローどもに連絡入れてみる」と言って電話を切った。

その後数人の電話を入れたが、誰もN子の訃報を知らなくびっくりしてた。

そしてN子のスマホに電話してみたら「この電話は現在つかわれてません」のトーキーが流れた。合掌

 

BWには無関心のN子だったが、昔「赤いオオマシコの年賀状」に、「赤い鳥っているんだね。綺麗だね」の反応を思いだした。

N子を忍んで「オオマシの雌」を貼ってみる。

9010blog11

9010blog12

9010blog13

9010blog14

9010blog15

9010blog16

9010blog17

9010blog18

9010blog19

9010blog21

9010blog22

9010blog23

9010blog31

9010blog01

9010blog02

9010blog03

9010blog32

▲ N子、青い空の上に登っててね。

 

 

高校の同級生の訃報に・・・・・、合掌。

正月明けに、突然「高校の同級生の訃報?」が入って来た。

Yo     「ヨツヤ、N子が死んだと言う噂が東京在住クラス会に流れているんだけど、何か知ってる?」

ヨツヤ 「えっ!嘘だろう。まだ60代だぞ・・・。ちょっと待って、必ず載ってると言う訳じゃないけど新聞の慶弔欄みてみる。」

ヨツヤ 「びっくりした。確かに載ってる。ふ~~~~~」

Yo   「去年の4月電話した時、元気な声だったんだけどな~。」

ヨツヤ 「今晩は力が抜けたな。N子を知ってるヤローどもに連絡入れてみる」と言って電話を切った。

その後数人の電話を入れたが、誰もN子の訃報を知らなくびっくりしてた。

そしてN子のスマホに電話してみたら「この電話は現在つかわれてません」のトーキー

 

 

今日は除雪でへとへと(我が家は40㎝)

最近の雪は温暖化の影響で「湿った重い雪」でへとへとになります。それも朝、昼、一日2回の除雪なんて久しぶり。

頭の中は「1月はオオマシコの撮影」にあちこち出かけて(撮影ポイントが30か所)、「野鳥感がいいのか何処かでは撮影出来た」のがとても懐かしいですね。最近は車を駐車し、雪道を30分~1時間ほど歩く事が大変なので足が遠のいてます。

※「写真」をクリックすると大きな画像(1000x666)で見る事ができます。

9009blog01

9009blog02

9009blog03

9009blog04

9009blog05

9009blog06

9009blog07

9009blog08

9009blog09

9009blog10

9009blog11

9009blog12

9009blog13

9009blog14

9009blog15

9009blog16

9009blog17

9009blog18

9009blog19

9009blog20

9009blog21

9009blog22

9009blog23

9009blog24

9009blog25

9009blog26

9009blog27

9009blog28

9009blog29

9009blog30

9009blog31

9009blog32

9009blog33

9009blog34

9009blog35

9009blog36

9009blog37

9009blog38

9009blog39

9009blog40

9009blog41

9009blog42

9009blog43

9009blog44

「オオマシコ」のいい断捨離ができました。

 

謹賀新年 (2026年)

明けましておめでとうございます。

新年早々、朝と昼に除雪(積雪20㎝+7㎝)しなければならず、参った、参ったです。

9007blog01

9007blog02

昨年(2025年)は自宅の柿の木(野鳥用に柿を残してた)に熊さんが遊びに来たらしい(午前6ー7時で私は睡眠中)。近所の人に教えられ、あわてて柿を収穫(人生一度も収穫した事が無い。野鳥に食べさせてた。)した。ペール缶二つで150個あったが、自分では処理できないので、ゴミに捨てるのも「なんだかな~」と思い、干し柿作りを趣味にしている友人に電話したら、快く柿をもらってもらった。感謝、感謝です。

9月下旬にアオバト観察に出かけたら、あともう少しで現地到着と言う時に親子熊3頭(親1+子供2)に道路を横断された。

10月中旬にも、ほぼ同じ場所で1頭の熊さんに道路を横断された。

過去に「何度か熊を撮影した成功体験は通用しない」と言うことを2023年に経験したので(車内から50M離れての撮影だったが、熊が私を気にいらなく、2Mの距離まで近寄ってきて車を3周された)まあ、正直に言えば「熊ビビリ病になってしまった」のです。

2026年は「車外に出ての野鳥観察は出来ない。外での観察は真冬だけ」になりそう。

« 2025年11月 | トップページ | 2026年3月 »

最近のトラックバック