2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 熊さんが怖いから「森のアオバト」には出かけられない。2026年は「海にアオバト」に集中する。 | トップページ | 今日は除雪でへとへと(我が家は40㎝) »

謹賀新年 (2026年)

明けましておめでとうございます。

新年早々、朝と昼に除雪(積雪20㎝+7㎝)しなければならず、参った、参ったです。

9007blog01

9007blog02

昨年(2025年)は自宅の柿の木(野鳥用に柿を残してた)に熊さんが遊びに来たらしい(午前6ー7時で私は睡眠中)。近所の人に教えられ、あわてて柿を収穫(人生一度も収穫した事が無い。野鳥に食べさせてた。)した。ペール缶二つで150個あったが、自分では処理できないので、ゴミに捨てるのも「なんだかな~」と思い、干し柿作りを趣味にしている友人に電話したら、快く柿をもらってもらった。感謝、感謝です。

9月下旬にアオバト観察に出かけたら、あともう少しで現地到着と言う時に親子熊3頭(親1+子供2)に道路を横断された。

10月中旬にも、ほぼ同じ場所で1頭の熊さんに道路を横断された。

過去に「何度か熊を撮影した成功体験は通用しない」と言うことを2023年に経験したので(車内から50M離れての撮影だったが、熊が私を気にいらなく、2Mの距離まで近寄ってきて車を3周された)まあ、正直に言えば「熊ビビリ病になってしまった」のです。

2026年は「車外に出ての野鳥観察は出来ない。外での観察は真冬だけ」になりそう。

« 熊さんが怖いから「森のアオバト」には出かけられない。2026年は「海にアオバト」に集中する。 | トップページ | 今日は除雪でへとへと(我が家は40㎝) »

【野鳥】 ヤマドリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊さんが怖いから「森のアオバト」には出かけられない。2026年は「海にアオバト」に集中する。 | トップページ | 今日は除雪でへとへと(我が家は40㎝) »

最近のトラックバック