GWは「盛岡のチョウゲンボウ」を集中観察

例年GWは「飛島探鳥」だったが、2011年から「家庭の事情」で離島には行くことが出来なくなりました。(緊急の用事があっても直ぐ自宅に帰れないので)と言うことで、「SL銀河の鉄道写真」かと思ったが、なぜか「盛岡のチョウゲンボウの集中観察」がしたくなり、5月4日を除いて、「毎日チョウゲンボウ詣で」をしてました。

孵化目前で「チョウゲンボウ♂成鳥」が忽然と不明になり、「チョウゲンボウ♀成鳥」はどんな行動をするのか、とても興味がわいてきたので、「鉄道写真なんか撮ってられね~」と、本来の「鳥屋さん」に復帰です。

俗に言う「野鳥写真」は腕が落ちる一方なので、「野鳥の記録写真専門」に大変身をしました。もともと「一に観察、二に観察、三、四がなくて五に観察」が私のスタートなので、「初心に戻った」と言うことですね。

げっぷがでる位「チョウゲンボウの写真」を貼り付けてますが、今日はあまり見ることがないような写真をピックアップしてみます。

1509blog01

▲ 2014年5月6日 「チョウゲンボウ♀成鳥」 (盛岡市)

抱卵がはじまると雌の腹の毛が抜けて皮膚が見えるようになります。俗にいう「抱卵班(ほうらんはん)」です。

抱卵班を直接「卵」に触れることにより、熱が「卵」に伝えやすくなるそうですね。

今日は午後から強風だったので、風で尾羽がもちあがったので、「抱卵班」を見ることができました。双眼鏡で見ることはあったのですが、一瞬なので撮影ができなかったのですが、「強風のおかげ」で撮影する事ができました。

1509blog02

▲ 2014年5月6日 「チョウゲンボウの交尾」 (盛岡市)

最初(5月1日の交尾)に見た時は、「雌どうし、ありえね~話だ!!」と思いましたが、デジタルカメラのおかげで「画像を拡大」して納得しました。

私のチョウゲンボウの雌雄識別は、1に尾羽、2に頭部、3に肩、翼上面、4に腹の順序で見ていきますが、一番最初にに目がいくのは「尾羽」です。

この画像を見るまでは「チョウゲンボウの亜成鳥(満2歳以上で成鳥未満)」が交尾するなんて、考えもおよびませんでした。

1509blog04

▲ 2014年5月6日 「チョウゲンボウの交尾」 (盛岡市)

雌は抱卵中なのに♂若は「いきなり交尾」するので、雌は「卵を守る」為に必死です。

1509blog03_2

▲ 2014年5月6日 「チョウゲンボウの交尾」 (盛岡市)

一瞬「普通の交尾」に見えますが、「抱卵中に巣の中で交尾する事」事態が異常です。2011年~2013年の3シーズンで「巣の中での交尾」は2回だけでした。(3月中旬の抱卵前の巣探しの時期)

「育雛中は交尾する」事も何度かみましたが、「抱卵中」は交尾する事は最初の5日位です(巣の中ではなく外です)が、多くても1、2回なので、「抱卵中はほとんど交尾は見ない」です。が・・・・

♂若は「爆発的に交尾」を続けてます。

5月1日 9:00~15:00 交尾 1回  求愛給餌 ネズミ 4匹

5月2日 9:00~15:00 交尾 4回  求愛給餌 ネズミ 6匹

5月3日 9:00~15:00 交尾 6回  求愛給餌 ネズミ 7匹

5月5日 9:00~15:00 交尾 7回  求愛給餌 ネズミ 3匹

5月6日 9:00-15:00 交尾 3回  求愛給餌 ネズミ 1匹 スズメ2羽

1508blog01

1508blog02_4

1508blog03_2

1508blog04_6

1508blog05_2

1508blog06_4

1508blog07_5

1508blog08_20

1508blog09_13

▲ 2014年5月3日 「チョウゲンボウの交尾」 (盛岡市)

雌は「転卵」をしている時に、♂若が「いきなり背中に乗り交尾」をするのですが、雌は卵を守る本能が優先しする見たいですね。♂成鳥の時の交尾時間は5~10秒なのに、♂若は2~4秒ととても短いです。









 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の「盛岡のチョウゲンボウ」はややこしい事になってます

2014年の「盛岡のチョウゲンボウ」は、孵化目前で「成鳥♂」が姿を見せなくなりました。(2014年4月28日AM9:30分以降)落鳥したとしか考えられませんが、何があったのでしょうね。営巣場所近くには「河川敷の橋脚にハヤブサの営巣」もありますが・・・、後は「新幹線への衝突」もあるのか?。いずれにしても、自分の目で見たわけではないので、「真実」はわかりません。

5月1日の10時過ぎから「第2回夏羽のチョウゲンボウ♂」が現れ、餌を抱卵中の♀に渡そうとするのですが、午前中は「拒否」されてました。午後は1回だけ♀が外で餌を受け取り、食べてました。

「交尾」は・・・、抱卵中の♀にいきなり飛び乗り「交尾」をするのですが、1日は3回、今日は4回でしたが、(すべて巣の中です)成功しているかどうかはわかりません。♀は抱卵中の卵を守る為か、背中に乗られても厳しく抵抗する事はありませんでした。

1507blog01

1507blog02

1507blog03

1507blog04

1507blog05

1507blog06

▲ 2014年5月2日 「チョウゲンボウ♀と♂(第2回)」 盛岡市

抱卵中の♀の背後から、いきなり背中に乗り「交尾」をはじめました。過去の観察」例では「交尾の主導権は全部♀」だったので、(あまい声で合図したり、尾羽や腰を上げる為に電線や電柱や細い壁などの交尾がしやすい場所を♀が決めてた)、巣の中の平面では「完全な交尾は出来ない」と推測されます。(交尾時間が短いから)

♀は抱卵中の卵を守る体勢を維持してましたね~。交尾後は「転卵」して卵の状態を確認してました。

1507blog10

1507blog11

▲ 2014年5月2日 「チョウゲンボウ♀Adと♂2(第2回)」 盛岡市

午前中の9:00~10:00の1時間の間に5回ネズミを運んできました。1回は♀が受け取り外で食べ、もう1回は♀がネズミを受け取り「貯食場所」に運び(♂も後をついていき貯食場所を確認してました)ました。

3回は「ネズミの受け取りを拒否」し、♂が貯食場所に運んでましたね~。

餌を食べ終わると、「必ず♂が交尾しに来る事を♀は知ってる」ので、「拒否」したのだと思います。

※ 「チョウゲンボウ♂は第2回で繁殖行動が出来る」事に、すこしばかりおどろきました。4年かかって「成鳥」になるのかと思っていたもんで。

1507blog12

▲ 2014年5月2日 「チョウゲンボウ♀」です。

1507blog13

▲ 2014年5月2日 「チョウゲンボウ♂第2回羽」です。

頭部で識別するしかありません。頭が見えない時に「♀」と思ってしまいました。最初、巣の中での交尾を見た時に「頭部が見えなかった」ので、口があんぐり状態で言葉が出てきませんでした。

「そんなバカな!ぜったいありえね~!」と。

「頭部」を見て、ひと安心しました~」(笑)

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱卵29日めの「盛岡のチョウゲンボウ」に大事件発生!!

昨日は霧雨だったので、チョウゲンボウの観察は朝、夕の短時間に収めたが、今日は「抱卵29日め」なので、「そろそろ孵化するのではないか」と期待しての朝からブラインド入りをしました。

ただ、4月28日の観察では、朝一番にチョウゲンボウの♂を見たきり、その後は♂の姿を見る事はなく・・・、♀もカラス対策に20回近くも巣を飛び出しては戻って抱卵してた(過去の観察例では一日多くても10回以下)ので、「♀はいつになく神経質になってるな~」と思ってました。

1506blog08

▲ 2014年4月28日 「チョウゲンボウ♂」 (盛岡市)

午前9時過ぎに見て以来、「チョウゲンボウ♂」を見てません。一番大切な孵化寸前の頃は「2時間に1回は必ず餌を♀に運び入れてた」のに・・・。「おかしいな~」と思いながらも28日の観察は終了しました。

1506blog01

▲ 2014年5月1日 「チョウゲンボウ♀」 (盛岡市)

朝一番のブラインド入りでは、♀はいつものように産座に座っての抱卵中でした。1時間近くまちましたが、一度も給餌する行動はなかったですね。

1506blog03

1506blog04_24

1506blog07_27

▲ 2014年5月1日 「チョウゲンボウ♀」 (盛岡市)

一瞬の出来事でした。撮影してて、自分の目を疑いましたね~。「なぜ?」「なんで♂が餌を持ってこないんだ???」「チョウゲンボウにヘルパー制度があるの???」

抱卵してた♀が外に飛び出し、もう1羽の♀?も巣に残って抱卵するわけでもなく、直ぐ巣の外の飛び出しましたね~。

頭の中は「ぐるぐる混乱するばかり」でした。

1506blog02

▲ 2014年5月1日 「チョウゲンボウの交尾」 (盛岡市)

下の♀が尾羽を上にあげているので、「交尾は成功」です。(♀が交尾を拒否する時は、尾羽を上にあげる事はないです)

「これは何かの間違いだ!」「絶対ありえない話だ!」と強く思いました。

いくら時間がかかっても「真実を追及しよう」と決心しました。

1506blog05

1506blog06

▲ 2014年5月1日 「チョウゲンボウの交尾」 (盛岡市)

今日は巣の中で、「交尾が3回」行われました。(盛岡のチョウゲンボウを4シーズン連続で観察してますが、過去に2011年3月の抱卵前に1回だけ巣のなかで交尾しましたが、それ以降「巣の中での交尾は見たことがありません)

短時間の間に交尾を何回も(多い時で4回)するのは、卵を産む前日か当日でした。(私の個人的な観察記録です)

コアなバードウォッチヤーの皆さんはもうおわかりですね。この画像で答えがでましたね。私も納得です。

※ 今抱卵している卵は、4月28日午前9時に見たチョウゲンボウ♂のです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱卵26日めの「盛岡のチョウゲンボウ」

盛岡のチョウゲンボウも「そろそろ一番子が孵化する時期(抱卵28~32日位)なので、集中的に観察する事にした。孵化さえ確認できれば、後はじっくり30~36日まてば巣立ちしてくれるので、「観察予定カレンダー」を作りやすいからで~す。

1504blog01

1504blog02

▲ 2014年4月28日 「チョウゲンボウ♀」 盛岡市

今日は神経質に「カラス対策の為の防衛行動」を頻繁にしてました。1時間に5回ほど、巣を出たり入ったりしてました。最初の1回目は60分ほど産座に座りっぱなしでしたが、立ち上がった時に抱卵あとが見えてました。写真からは3ヶ所見えますが、卵は4~6個を期待してます。

1504blog03

▲ 2014年4月28日 「チョウゲンボウ♀」 盛岡市

カラスに威嚇の為に巣を飛び出す時は、一瞬なのでなかなか撮影できませんが、(雄が餌を持ってくる時は、雄が別な場所で鳴いて合図したり、巣に入って餌を渡したりするので、飛び出しが予測できます)、今日は撮る事ができました。

1504blog04_2

▲ 2014年4月28日 「チョウゲンボウ♀」 盛岡市

50M離れた場所にブラインドを貼ってます。今年で4年連続の観察なので、チョウゲンボウには受け入れてもらってるので、リラックスした姿も見せてくれますね。猛禽類のなかでは、チョウゲンボウは一番警戒心がうすいかも・・・。

1504blog05

1504blog06_2

▲ 2014年4月28日 「チョウゲンボウ♀」 盛岡市

ほとんどが産座にすわっているのですが、(日によって違いますが)急に「転卵行動」をはじめます。そして、直ぐ抱卵を再開しますね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は「盛岡のチョウゲンボウ」の観察。

久しぶりにブラインドに入り、一日盛岡のチョウゲンボウの観察をする事にした。今は「抱卵中」なので、ほとんど変わり映えしない(産座に座りぱなし)ので、2時間に1回の「雄の餌運び」位しか撮影する事もなく、ただただ「退屈」との戦いになります。

1501blog01

1501blog02_2

1501blog03_3

▲ 2014年4月20日 「チョウゲンボウ」  (盛岡市)

雄が食べやすいようにネズミの頭を取って運んできました。「抱卵中」は雌に餌を渡すだけなので、ネズミにしろ小鳥にしろ、そのままで渡す事がおおいのですが、「孵化」を見据えての行動なんでしょうかね。

今日現在「抱卵18日目」なので、孵化は「4月30日前後」かな~と思われます。(過去の観察では28~30日で孵化している)

「抱卵25日過ぎ」からは、1週間ほど集中的に観察します。また孵化30日過ぎから、「一番子の巣立ち」まで集中観察することにします。(過去の観察では孵化33~36日で巣立した)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛岡のチョウゲンボウを見ていたら・・・、「あっ!E7系北陸新幹線だ!!」

盛岡のチョウゲンボウも抱卵開始から2週間ほどが過ぎ、昨年みたいな事もない「安定期」に入りました。(2013年は、抱卵開始から1週間で抱卵をやめ、再度10日目過ぎからの「抱卵やり直し」がありました)

今年(2014年)は、朝か夕方のどちらかは「ほぼ毎日のように」双眼鏡で1分間ほど見ています。でも週に一度位は「ブラインドに入り」しなければなんないかと勝手に思いまして・・・、「写真撮影」もしています。

このチョウゲンボウの場所は「盛岡駅」に非常に近いので、「新幹線もブレーキ区間」なのか、速度があまり出ていない(100キロは出ていると思うけど)ので、肉眼での「新幹線車体識別」も楽にできるのだが・・・、予想外の「E7系北陸新幹線」の走行にはびっくりしました。(たぶん、来年開業の北陸新幹線に合わせての運転訓練だと思います)

と言うことで、直ぐカメラ機材をたたみ盛岡駅に駆け付けました。(駅駐車場まで5分。そこから新幹線ホームまで5分の10分ほどで到着です)

1500blog01

▲2014年4月21日 「チョウゲンボウ♀」  (盛岡市)

抱卵開始からの7日~14日目は一番大切なのか、午前中は産座を離れる事なく、「雄が餌を持ってきても受け取らない」事が多いですね。昨年まではそう言う事がなかったのですが(餌を受け取り、別な場所で食べて、食べ終わると交尾をしたり、20分ほど巣を空けたり)、今年は巣材が無い状態で、コンクリートにじかに産卵してると思われるので、慎重になってるのかも知れません)

1500blog02

雄が餌(ネズミや小鳥)を銜えてくると、雌が直ぐ飛んできたりするのですが、5分待っても雌が来なければ、雄は飛び立って別な場所に移動します。(自分で食べたり、貯食場所に運んだり)

1500blog03_2

▲ 2014年4月18日 「E7系 新幹線」   盛岡駅

外から見てると、防音壁があるので「車体屋根部分の金色ライン」しか見えないのですが、東北新幹線にはそんな車両はないので直ぐ「E7系新幹線」とわかりました。通過時間は2、3秒ほどですが「鳥屋のまなこ」にくるいはありません。

1500blog04

1500blog05_2

▲ 「E7系 新幹線」  盛岡駅

東京~長野~金沢(北陸新幹線)まで出かけなくても見れたのでラッキー!でした。






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年・「盛岡のチョウゲンボウ」抱卵開始

今年もやっと「盛岡のチョウゲンボウ」が抱卵を始めました。3日前から、午前中は産座に座り、午後から巣を離れる行動をしていたので、そろそろ卵を産む頃かと注意深く見てました。今年は小枝が「爆弾低気圧」により飛ばされたので、産座に座っても観察しやすい(産座に埋もれない)ですが・・・、直接コンクリートに生んだ個体が「無事巣立ちできるか?」が興味のわく所ですね~。

1340blog01

1340blog02

▲ 2014年4月5日 「チョウゲンボウ♀」  盛岡市

今日は土曜日だったので、午前8時~16時まで観察(夕方雪が降ってきましたね~)しましたが、チョウゲンボウ♀は餌を食べる時間を除き、観察時間中は「抱卵したまま」でした。

1340blog03

1340blog04

1340blog05 

1340blog07

▲ 2014年4月5日 「チョウゲンボウ♀(左)と♂(右)」 盛岡市

午前中2回ほど雄が餌を巣の中に運んできたのですが・・・、雌は産座を離れる事なく、餌を受け取りませんでした。雄はそのまま巣を出て、「貯食場所」に餌を運び、直ぐにハンティングに出かけて行きました。(カラスが入りこめないような狭い隙間を貯食場所にし、番で管理してます)

1340blog08

1340blog09

1340blog10

▲ 2014年4月5日 「チョウゲンボウ♀(左)と♂(右)」 盛岡市

抱卵始めなので、雄が「抱卵の様子」がよほど気になるのか、餌なしでちょこちょこ巣に戻ってきてました。過去3年は、小枝を敷き詰めた立派な「産座」があったのですが、今年はコンクリートに地かに卵を産んでるので、事故もあるかも(卵&雛の落下など)知れません。ある意味「初めての観察例」になるので、私のモチベーションの維持にはいいで~す。飽きっぽい性格で、そそろそ飽きてきていたので・・・。

今日はブラインドのなかで、「田中マー君の初先発戦(ヤンキース)を、携帯電話のワンセグ機能で「テレビ観戦」をしながらの観察でした~(笑)

抱卵初期は、転卵する時位しか動かないので、ほんと退屈なんですよ~。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「チョウゲンボウ観察」の楽しみは、捕食した小鳥の識別かな?

抱卵前のチョウゲンボウ雄は、せっせせっせと雌に餌を運びます。3月中旬頃までは小鳥が多く、4月になると小鳥と鼠類が半分半分になりますね。5月の育雛期は、小鳥2割、鼠が8割となり、食欲旺盛な雛を巣立ちさせるために、チョウゲンボウ雄は休む暇がありません。

雌はよほどのことがない限りハンティングはしないで、もっぱらカラス対策の「巣の防衛」に専念し、雄が朝から晩まで、「1時間に1回の間隔」で小鳥や鼠類を運び入れますね~。

1334blog05

▲ 2014年4月3日  チョウゲンボウ♂がカワラヒワ♂を捕食

抱卵前はハンティングしたままでの運び入れなので、「小鳥の識別」は楽でいいです。抱卵や育雛期は、ほとんどが「頭を食べ終わってから」の運び入れになるので、「小鳥の識別」は難儀するので、いつもカメラ画像を拡大してますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年・「盛岡のチョウゲンボウ」の初交尾を観察する。

3月17日から「盛岡のチョウゲンボウ」を気合を入れて観察を継続していた。今日、雌が雄の給餌を受け入れて、めでたく「初交尾」にいたった。9時~16時の観察時間帯で、4回の交尾がありました。その内、最初の交尾は不発でしたね~。

1327blog01

▲ 2014年3月19日 「盛岡のチョウゲンボウ♂」 AM10時頃

巣の中にチョウゲンボウ♂が「カワラヒワ」を持って入る。が・・・、15分まっても雌が現れず、仕方なく巣から出て行きました。その後、雄が巣の中に出たり入ったりしてたが、雌は巣に入ってきませんでした。(200M奥に雌がパーチしているのを双眼鏡で確認してました)

1327blog02

1327blog03

▲ 2014年3月19日  「盛岡のチョウゲンボウの番(つがい)」 AM11時頃

11時頃、雄が「スズメ」を持って巣に入ったら、雌が巣の中に入ってきて「餌(スズメ)」を受け取り、食事場所に移動して行った。その後、雌は巣に入らず近くにパーチしいたが、カラスなどが巣に近寄よれば「威嚇攻撃」して巣の防衛をしていました。この行動を観察したので、「2014年もこの巣に営巣する」と確信を持ちました。

1327blog04

▲ 2014年3月19日 「盛岡のチョウゲンボウの番(つがい)」  13時30分頃

雌が巣の中に入り、雄から「ムクドリ」を受け取りました。

1327blog06

▲ 2014年3月19日 「盛岡のチョウゲンボウの交尾 1回め」

13時40分頃、雌の食事終了と同時に雄が雌の背中に乗るが不発。(交尾が成功の時は、雌がしゅん膜を閉じるとか声を出します)時間も3秒ほど。

1327blog07

▲  2014年3月19日 「盛岡のチョウゲンボウの交尾 2回め」

2回目は雌が声を出したので、多分成功かな?時間は7秒ほど。

Img_5120sil

▲ 2014年3月19日 「チョウゲンボウ♀」

4回の交尾終了後、雌が巣の中に入り、「産座の確認(小枝がほとんど強風で飛ばされた)」をしていた。その後、巣から飛び立ちました。

例年(過去3年では)4月上旬が「抱卵開始日」です。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年の「盛岡のチョウゲンボウの繁殖状況」は・・・。

あと1週間で引退する「秋田新幹線・E3こまち」を、盛岡駅に寄って数枚撮影しました。(月に一度、痛風の薬をもらいに駅前の病院に通院しています)

ついでなので、合わせて過去3年連続して繁殖した「盛岡のチョウゲンボウ」にも立ち寄り(通勤途中なので毎日見てますが・・・)ました。

チョウゲンボウ♂は1月下旬あたりから見てましたが、今日初めてチョウゲンボウ♀も見る事ができました。毎年3月上旬にペアが出来るので、例年通りと言うことですが・・・。今年は「別な場所での繁殖になるじゃないか?」と危惧しております。

1311blog01

1311blog02

▲ 2014年3月8日 「チョウゲンボウ♂」 (盛岡市)

爆弾低気圧の時に巣材(小枝など)がほとんど飛ばされてしまいました。チョウゲンボウ♂は1月下旬に現れ、何度も巣に立ち寄りますが、滞在時間は5分ほどです。ハヤブサの仲間なので巣材の運び入れはしません。

近くにチョウゲンボウ♀を見ましたが、一度も巣の中に入ってきませんでした。

♀が場所を気に入らなければ、2014年は「この場所では繁殖しない」でしょうね。

過去3年の傾向として「最初の交尾は一度だけ巣内でする(3月中旬)」盛岡のチョウゲンボウですが・・・、今シーズン(2014年)はどうでしょうか。いずれにしても営巣場所から100M以内に数箇所「交尾する場所を作る」ので、交尾をみれば、「近くに営巣場所がある」と言う判断ができますね~。

1311blog03

1311blog04 

1311blog05

▲ 2014年3月8日 盛岡駅11番線  「E3こまち」

3月14日で引退する「秋田新幹線・E3こまち」です。今日は久ぶりに「盛岡駅構内」に入りました。同業者(鉄な人)も10代から70代までと、20人弱はいましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

《風景》 北山崎 | 《風景》 雫石郷の紅葉 | 「いわての滝」 五丈の滝 | 「いわての滝」 姉滝 | 「お城」 会津若松城 | 「お城」 盛岡城 | 「お城」 米沢城 | 『SL』 SL銀河 C58形239号機 | 『新幹線』 E7系  | 『鉄道』 三陸鉄道南リアス線 | 『鉄道』 八戸線 | 『鉄道』 北上線 | 『鉄道』 奥羽本線 | 『鉄道』 山田線 | 『鉄道』 東北新幹線 | 『鉄道』 東北本線 | 『鉄道』 水郡線 | 『鉄道』 田沢湖線 | 『鉄道』 磐越東線 | 『鉄道』 磐越西線 | 『鉄道』 秋田内陸線 | 『鉄道』 秋田新幹線 | 『鉄道』 羽越本線 | 『鉄道』 釜石線 | 『鉄道』 釜石線 SL銀河 | 『鉄道』 阿武隈急行 | 『鉄道』 陸羽東線 | 【もういちど 野鳥観察】 | 【篭脱け】 コキンメフクロウ | 【野鳥】 アオアシシギ | 【野鳥】 アオバズク | 【野鳥】 アオバト | 【野鳥】 アカガシラサギ | 【野鳥】 アカショウビン | 【野鳥】 アネハヅル  | 【野鳥】 イヌワシ | 【野鳥】 ウズラシギ | 【野鳥】 ウミアイサ | 【野鳥】 エリマキシギ | 【野鳥】 オオハクチョウ | 【野鳥】 オオハシシギ | 【野鳥】 オオホシハジロ | 【野鳥】 オオマシコ | 【野鳥】 オオルリ | 【野鳥】 オオワシ | 【野鳥】 オカヨシガモ | 【野鳥】 オグロシギ | 【野鳥】 オジロトウネン | 【野鳥】 オバシギ | 【野鳥】 カナダヅル | 【野鳥】 カワセミ | 【野鳥】 キジバト | 【野鳥】 キビタキ | 【野鳥】 キレンジャク | 【野鳥】 クサシギ | 【野鳥】 クビワキンクロ | 【野鳥】 クマゲラ | 【野鳥】 クマタカ | 【野鳥】 クロガモ | 【野鳥】 クロヅル | 【野鳥】 ケリ | 【野鳥】 コアオアシシギ | 【野鳥】 コウノトリ | 【野鳥】 コウライウグイス | 【野鳥】 コクガン | 【野鳥】 コクマルガラス | 【野鳥】 コサメビタキ | 【野鳥】 コシャクシギ | 【野鳥】 コハクチョウ | 【野鳥】 コミミズク | 【野鳥】 ササゴイ | 【野鳥】 サシバ | 【野鳥】 サンコウチョウ | 【野鳥】 シジュウカラ | 【野鳥】 シジュウカラガン | 【野鳥】 シノリガモ | 【野鳥】 シベリアオオハシシギ | 【野鳥】 シロハラホオジロ | 【野鳥】 ジョウビタキ | 【野鳥】 スズメ | 【野鳥】 セイタカシギ | 【野鳥】 セグロサバクヒタキ | 【野鳥】 ソデグロヅル | 【野鳥】 ソリハシシギ | 【野鳥】 タカブシギ | 【野鳥】 タシギ | 【野鳥】 タンチョウ | 【野鳥】 チゴハヤブサ | 【野鳥】 チャキンチョウ | 【野鳥】 チョウゲンボウ | 【野鳥】 ツルシギ | 【野鳥】 トウネン | 【野鳥】 トビ | 【野鳥】 トラフズク | 【野鳥】 ナベヅル | 【野鳥】 ノスリ | 【野鳥】 ノビタキ | 【野鳥】 ハイイロヒレアシシギ | 【野鳥】 ハギマシコ | 【野鳥】 ハシグロヒタキ | 【野鳥】 ハチクマ | 【野鳥】 ヒシクイ | 【野鳥】 ヒバリシギ | 【野鳥】 フクロウ | 【野鳥】 ベニマシコ | 【野鳥】 ホウロクシギ | 【野鳥】 ホオジロガモ | 【野鳥】 マダラチュウヒ | 【野鳥】 マナヅル | 【野鳥】 マミジロキビタキ | 【野鳥】 マミチャジナイ | 【野鳥】 ミコアイサ | 【野鳥】 ミヤマガラス | 【野鳥】 ミユビシギ | 【野鳥】 ムナグロ | 【野鳥】 ヤマザキヒタキ | 【野鳥】 ヤマセミ | 【野鳥】 ヤマドリ | 【野鳥】 SP鳥 | 〔巨石探訪〕 三ツ石神社 | 〔巨石探訪〕 続石(つづきいし) | その他 | ニュース報道 | フィルム資産 | ロードレーサー | 写真雑感 | 探鳥地 小本川河口 | 東北関東大震災 | 私の見た「鳥の巣と生態」観察ノート | 鉄道 | PROバードガイド 盛岡・雫石倶楽部