頸輪(くびわ)の無い「コクガン幼鳥」を撮ったぞ~!

頸輪(くびわ)のある「コクガン幼鳥」は何度も撮ってるのだが、今回初めて「頸輪(くびわ)の無いコクガン幼鳥」を撮る事ができました~。個人的に、持ってない(撮ってない)画像を撮れると言うことは嬉しいで~す。

岩手県内のコクガン事情は・・・「昔珍鳥、今は普通種」と言うことでしょうか。1990年代前半は、コクガンの群れを見る為に、わざわざ泊まりがけで「むつ湾(むつ市)」まで出かけました。2000年代に入り、広田湾(陸前高田市)、種市海岸(洋野町)に出かければ、普通にコクガンの群れを観察できるようになり、「お財布(交通費)がだいぶ軽くなり」ました~。(笑)

コクガン観察には何度も出かけてますが、「空振り」は一度もなく、私にとっては相性が抜群の野鳥ですね。

3047blog01

3047blog02

3047blog03

3047blog04

3047blog05

3047blog06

3047blog07

3047blog08

3047blog09

3047blog10

3047blog11

3047blog12

3047blog13

▲ 2017年2月25日 コクガン幼鳥  種市海岸(洋野町)

※「写真」をクリックすると720x480の大きなサイズで見る事ができます。

ガンの仲間は、「マガン、ヒシクイ、シジュウカラ、カリガネにハクガンといろいろあるけれど~」・・・、「コクガン」は田んぼに入らないので、内陸に住んでる者としては、「海へのあこがれとともに、海でなければ見れないコクガンが一番好き」です。

「青い海にコクガン」・・・。何度見ても飽きがきません。

私は「コクガン愛」に満ちてま~~~~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風景のなかのコクガン

「コクガン」の写真整理にうんざり。結局いつもの事だが中途半端に終わってしまいそうで~す。まあ、私のコクガン写真は、小さく、小さくコクガンを撮ってるので、ゴミだかコクガンだかわからないかもね。

とにもかくにも「コクガンの写真整理」にうんざりで~~す。

2063blog01

写真をクリックすると大きく(720x480ピクセル)でみれますが・・・。砂浜にゴミみたいなのがコクガンで~す。

2063blog02

楕円上にコクガンが集まってくれました~。

2063blog03

潮が満ちてきたので、砂浜の休憩は終了です。

2063blog04

光線の状態で海の色が変わってくれます。「写真は光のコントロール」ですよね。いつも「光線」のことばかり気にして撮影してま~す。

2063blog05 

風が強く白波が立ってました。こんな時は砂浜で休憩です。

2063blog06

コクガンを小さく撮るのが好きで~す。

2063blog07

2063blog08

やっぱ「風景のなかのコクガン」好きなんで~す。

2063blog09

群れのコクガンはいいよね。

2063blog10

小さくてわかりずらいが、水面に浮かんでるのがコクガンです。

2063blog11

2063blog12

波が荒い時は・・・・、砂浜で休憩です。

2063blog13

砂浜に流れこみ小川にコクガンは吸飲に集まります。

2063blog14

横一列に並んだ時は、遠くに飛び立ち時です。

2063blog18

ビックウェーブです。普段は装着しないが、この日ばかりは「救命胴衣(ライフジャケット)」を付けて撮影しました。

まだまだ、未整理のコクガンの写真はあるのですが・・・。もううんざり、しばらく「コクガン」を忘れましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクガンは・・・群れで見たいよね~。

コクガン写真を整理していたのだが・・・、あまりにもの撮影カットが沢山あって嫌気がさしてきました。(25年×100カット=2500カット)全部ブログに貼り付けてもいいのだが、飽きられてしまいそうだし・・・。まずは、この前撮影できた最新版を・・・。

2062blog01

2062blog02

2062blog03

2062blog04

2062blog05

2062blog06

2062blog07

2062blog08

▲ 2016年3月17日

コクガンをでっかくアップで撮るのはあまり好きでないので、間を空けて(距離間)、群れるコクガンを撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北に帰るコクガンの群れ

北帰行のコクガンを撮影して、「やっと春が来る~」と実感します。2016年は・・・。

2059blog01

2059blog02

2059blog03

2059blog04

2059blog05

2059blog06

▲ 2016年3月17日 コクガン 種市海岸(洋野町)

V字飛行の群れが、先頭交代を繰り返しながら北に向かって海上を飛翔して行きました。これでコクガン観察も終了。やれやれって感じですかね~。

2061blog01

▲ 2001年3月25日 コクガン  種市海岸(洋野町)

15年前も・・・、やっぱ種市海岸でコクガンの撮影をしてたんですね~。

当時は銀塩(ポジフィルム)で撮ってました~。富士フィルム・プロビア3(RDPⅢ)です。

2061blog02

2061blog03

2061blog04

▲ 2001年3月25日 コクガンの群れ 金浜海岸(青森県階上町)

種市海岸から車で10分北上した「金浜海岸(青森県階上町)」で撮りました。

今は・・・カメラマンが多数押しかけるので、「コクガンは寄り付きません」ね~。当時は、いつ出かけても「私一人」でした~。

15年も同じような「コクガンの写真」を撮って、進歩がありませんね~。銀塩(ポジフルム)からデジタル画像に変わったのが大きな違いかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コクガン」はキャッチライトを入れて撮りたいよね。

コクガンとかクロガモとかムナグロとか・・・、「ほうが黒い野鳥」はキャッチライトを入れて撮らないと眼が何処についてるかぜんぜんわからくなります。と言うことで、「コクガンの撮影」で一番気にかける事は、「キャッチライトが入るか入らないか」で~す。

2056blog00a

左はキャッチライトが入ってないので、真っ黒な頭部。右はキャッチライトが入っているので、眼がわかります。

2056blog00b

2056blog00c

上手くキャッチライトが入ってくれました。

2056blog01

2056blog02

2056blog03

2056blog04

2056blog05

2056blog06

2056blog07

2056blog08

2056blog09

2056blog00

写真をクリックすれば、大きな画像(720x480)で見る事ができます。全部キャッチライトが入っていま~~す。やっぱ「コクガンはキャットライトを入れて撮りた~~~~い」ですよね。

コクガン写真は誰が撮っても同じですが、「キャッチライト」と「青い海」が私の「コクガン写真のこだわり」で~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コクガンのいる風景」に一人酔いしれる・・・。

「コクガンは群れで見るに限る」と言うことで、毎年3月中旬になればいてもたってもいられなくなります。生活が「コクガン観察中心」になるこは毎度のことなので・・・。飽きもせず20年も種市海岸に通ってるもんだと、我ながら感心してま~す。

コクガン見たさに大湊(青森県むつ市・1991年1月2日)に出かけた事も・・・。(500羽のコクガンは壮観でした)

個人的見解ですが、種市海岸で多数見られるコクガンは、南三陸(宮城県)で越冬したコクガンが、休憩をかねて立ち寄っているのだと思ってます。サーフィンのメッカの種市海岸では、餌が豊富でも外洋に面してるし、波が高く、おだやかな湾もないし、「ねぐらの場所探し」に苦労するだろうから、せいぜい滞在期間は3、4日と言うことでしょうか。

双眼鏡で見てると、種市海岸に寄らないで、外洋を北に向かって飛翔する50羽前後の群れを何度か観察したこともありますね~。

2060blog06

2060blog04

2060blog05

2060blog01

2060blog02

2060blog03

2060blog10

2060blog11

2060blog12

2060blog07

2060blog08

2060blog09

▲ 2016年3月13~17日

1羽、2羽のコクガンを見ても満足できません~。「コクガンは群れで見るに限る」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月の種市海岸のコクガンは・・・

3月9日から17日まで、久慈市に出張だった。久慈市内にホテルを探したが連泊の予約は出来なかったので、ちょっと遠くなるが、かって知ったる「洋野町の旅館」を探す事にした。

今まで「種市海岸でのコクガン観察」で、バックにある「マリンサイドスパたねいち」に駄目もとで電話をしたら、宿泊可能と言うことで、コクガン好きの私としては、願ったり適ったりでした~。

2052blog01

2052blog05

2052blog07

2052blog09 

2052blog08

2052blog10

▲ 「マリンサイドスパたねいち」 一泊2食付@7500円

スパ種市をAm7時15分に出れば仕事に支障をきたさないので、午前5時~6時30分まで、「種市海岸でコクガン観察」が毎日できました~。

※観察記録は「イーハトーブ岩手の野鳥通信」のフィールドノートを見てください。

2052blog02

2052blog03

2052blog04

▲ 2016年3月13日 コクガン  種市海岸(洋野町)

日曜日だったが、BWとは会う事はなかったですね~。「コクガン」は人気がないみたいで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

311大震災後の田老地区でコクガンを見た

出張から帰ってきたので、ブログの更新を・・・。実は、2月21日にシノリガモ見たさに北三陸に出かけて来たのですが・・・、宮古市田老地区の「田老漁港」にコクガン4羽が入ってました。個人的な記録ですが、田老地区でコクガンを見るのは20年ぶりでしょうか。(田老町真木海岸)漁港内で見るのは初めてです。

2044blog01

2044blog02

2044blog03

2044blog04

2044blog05

▲ 2016年2月21日 コクガン 宮古市田老町

1月の「全国コクガン調査」の時はコクガンの気配すらなかったのですが、2月下旬になり、宮城県の気仙沼や南三陸町で越冬していたコクガンが移動しているのかも・・・。どうなんでしょうね。

写真にある壊れた建物は「震災遺産に指定された田老観光ホテル」です。未来永劫、「震災教育」に使われるとのことですね。

30年位前の古い話ですが、「田老漁港と言えばヒメハジロ」と言われる位BWには知れ渡った「岩手県田老町」でした。今現在、復興工事のクレーンがある田老川に10M位の距離でヒメハジロが見れました。(警戒心ゼロのヒメハジロ♂でした)

2044blog06

2044blog07_2

2044blog08_2

2044blog09_2

2044blog10_2

2044blog11_3

▲2011年4月3日撮影  宮古市田老地区

311の震災後23日目です。洋野町から宮古市まで、野鳥の按配を見に出かけました。普段見られない「小袖海岸でコクガン2羽」とか「震災に負けずにミサゴが巣造りしてた」とか、野鳥はたくましく活動してましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「全国コクガン調査」@岩手県 その2

昨日に引き続き、今日も「コクガン調査」に宮古市~八戸市間を走破してきました。陸前高田市~八戸市間を一人で調査するなんて、自分自身呆れてま~す。しばらく沿岸には行きたくないな~。と言いつつ「コクガン詣で」をするんでしょうね。

種市海岸に到着したら、双眼鏡を首に下げたBWが一人いたので、「きっと全国コクガン調査の八戸担当の人」と思い、挨拶したら・・・。コクガンを見たいので神奈川県からわざわざ「種市海岸のコクガン」を訪ねて来たBWでした。宮古市から北上し、今日は何処でもコクガンを見てないむねを伝え、「八戸の蕪島に行けばかなりの確率の高さで見る事ができます」と伝えてわかれました。

自分自身の思惑として、八戸の担当調査員だったら、「来年は種市海岸まで調査お願いします」と言おうと思っていたのに・・・・。残念と言うか、がっかりでした~。

2030blog01

2030blog02

2030blog03

2030blog04

▲ 2016年1月23日 「コクガン」  

■ 2016年1月23日 

1 蕪島・八戸漁港(八戸市)         5羽

2 小船渡漁港(青森県階上町)      19羽

3 八木漁港・八木海岸(岩手県洋野町)  3羽

今日は、この3か所でコクガンを観察できました。

「野鳥ブログ」や「野鳥HP」の傾向として、「野鳥写真」は沢山貼り付けてるサイトが星の数ありますが、「フィールドノート」中心のページは少ないような気が・・・・。野鳥情報は新鮮が一番なので、そんなHPやブログがあればいいな~と・・・、思う今日この頃です。

今日種市海岸であった関東のBWに「ブログとHPの管理人」をしてるとは一言も言いませんでしたが。何処かで「種市海岸のコクガン」の記録を見て、わざわざ出かけて来る気になったのでしょうね。

よけいなお世話ですが、関東からだったら、宮城県南三陸町の「お伊勢浜」がコクガンを見るならちかいですよ~と教えました~。(高速料金もガソリン代もだいぶお得です)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「全国コクガン調査」@岩手県

2016年の全国コクガン調査(2016年1月22~31日がデータ有効)が始まりました。昨年の調査で「岩手県だけが空白県」と言うことだったので、岩手県でコクガンを良く撮影している私がボランテア(無報酬)で参加する事にしました。調査指定日は2016年1月23日なのですが、どう考えても一日で三陸海岸200キロ走破は無理があるので、半分(陸前高田市~釜石市)を今日済ませてきました。

2029blog01

2029blog02

▲ 2016年1月22日 高田松原・広田湾(陸前高田市)

1 コクガン    8羽 (※海上)

海岸部は復興工事で、何処も立ち入り禁止で大変でした。唯一進入出来た「脇之沢漁港」から広田湾をプロミナで30分ほど丹念に観察しました。

震災前は高田松原に流れこむ小川がある漁港砂浜(高田漁港)にコクガンが休憩してましたが、今は大きな津波防潮堤(高さ12m?)の工事で、何もありません。岸から200Mほどの海上にスズガモやホシハジロの群れの中に、ひとまわり大きなコクガンが8羽ほど浮いてました。(プロミナ観察地からは500Mほど?離れてた。60倍で観察)

そうそうハジロカイツブリ(冬羽根)の大群(200±)がプカプカ浮いてました。夏羽だったら撮りたいとこですが、プロミナの観察だけにしました。3月中旬過ぎになれば「黒いハジカイの大群」が見れますよ~。

2029blog03

▲ 2011年2月6日 高田松原・広田湾(陸前高田市)

この日に撮影した後、コクガン観察に広田湾に出かける事はなかったのですが、5年ぶりの「広田湾コクガン観察」になりました。

※ 今日は400キロの走行、明日は500キロか~。岩手県は広いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

《東北の桜》 三春滝桜 | 《東北の桜》 合戦場の桜 | 《東北の桜》 塩ノ崎の大桜 | 《東北の桜》 桧木内川堤防の桜並木 | 《東北の桜》 角館武家屋敷の桜 | 《風景》 仏ヶ浦 | 《風景》 北山崎 | 《風景》 雫石郷の紅葉 | 《飛行機》 ブルーインパルス | 「いわての滝」 五丈の滝 | 「いわての滝」 姉滝 | 「お城」 二本松城 | 「お城」 会津若松城 | 「お城」 白河小峰城 | 「お城」 盛岡城 | 「お城」 米沢城 | 『SL』 SL銀河 C58形239号機 | 『ホタル』 | 『新幹線』 E7系  | 『新幹線検束車』 イーストアイ | 『滝・岩手』 逢滝(おうたき) | 『滝・岩手』 釜淵の滝 | 『滝・岩手』 鳥越の滝 | 『滝・茨城』 袋田の滝 | 『自転車・ポタリング』 岩手県 | 『鉄道』 三陸鉄道南リアス線 | 『鉄道』 八戸線 | 『鉄道』 北上線 | 『鉄道』 奥羽本線 | 『鉄道』 山田線 | 『鉄道』 東北新幹線 | 『鉄道』 東北本線 | 『鉄道』 水郡線 | 『鉄道』 田沢湖線 | 『鉄道』 磐越東線 | 『鉄道』 磐越西線 | 『鉄道』 秋田内陸線 | 『鉄道』 秋田新幹線 | 『鉄道』 羽越本線 | 『鉄道』 釜石線 | 『鉄道』 釜石線 SL銀河 | 『鉄道』 阿武隈急行 | 『鉄道』 陸羽東線 | 『SL』 SL銀河ナイトクルーズ | 【もういちど 野鳥観察】 | 【番外】 ハリスホーク | 【私家版・雫石十景】 鳥越の滝 | 【篭脱け】 コキンメフクロウ | 【野鳥】 アオアシシギ | 【野鳥】 アオバズク | 【野鳥】 アオバト | 【野鳥】 アカエリカイツブリ | 【野鳥】 アカエリヒレアシシギ | 【野鳥】 アカガシラサギ | 【野鳥】 アカショウビン | 【野鳥】 アカツクシガモ | 【野鳥】 アカハシハジロ | 【野鳥】 アカハジロ | 【野鳥】 アトリ | 【野鳥】 アネハヅル  | 【野鳥】 アメリカヒドリ | 【野鳥】 イヌワシ | 【野鳥】 ウズラシギ | 【野鳥】 ウソ | 【野鳥】 ウミアイサ | 【野鳥】 エナガ | 【野鳥】 エリマキシギ | 【野鳥】 オオハクチョウ | 【野鳥】 オオハシシギ | 【野鳥】 オオハム | 【野鳥】 オオバン | 【野鳥】 オオホシハジロ | 【野鳥】 オオマシコ | 【野鳥】 オオメダイチドリ | 【野鳥】 オオモズ | 【野鳥】 オオルリ | 【野鳥】 オオワシ | 【野鳥】 オカヨシガモ | 【野鳥】 オグロシギ | 【野鳥】 オシドリ | 【野鳥】 オジロトウネン | 【野鳥】 オジロワシ | 【野鳥】 オナガガモ | 【野鳥】 オバシギ | 【野鳥】 カナダヅル | 【野鳥】 カリガネ | 【野鳥】 カワアイサ | 【野鳥】 カワセミ | 【野鳥】 カンムリカイツブリ | 【野鳥】 キアシシギ | 【野鳥】 キジバト | 【野鳥】 キセキレイ | 【野鳥】 キビタキ | 【野鳥】 キョウジョシギ | 【野鳥】 キリアイ | 【野鳥】 キレンジャク | 【野鳥】 クサシギ | 【野鳥】 クビワキンクロ | 【野鳥】 クマゲラ | 【野鳥】 クマタカ | 【野鳥】 クロガモ | 【野鳥】 クロツラヘラサギ | 【野鳥】 クロヅル | 【野鳥】 ケリ | 【野鳥】 コアオアシシギ | 【野鳥】 コウノトリ | 【野鳥】 コウライウグイス | 【野鳥】 コキアシシギ | 【野鳥】 コクガン | 【野鳥】 コクマルガラス | 【野鳥】 コサメビタキ | 【野鳥】 コシジロウミツバメ | 【野鳥】 コシャクシギ | 【野鳥】 コハクチョウ | 【野鳥】 コミミズク | 【野鳥】 ゴイサギ | 【野鳥】 ササゴイ | 【野鳥】 サシバ | 【野鳥】 サバクヒタキ | 【野鳥】 サルハマシギ | 【野鳥】 サンコウチョウ | 【野鳥】 シジュウカラ | 【野鳥】 シジュウカラガン | 【野鳥】 シノリガモ | 【野鳥】 シベリアオオハシシギ | 【野鳥】 シマアジ | 【野鳥】 シロハラホオジロ | 【野鳥】 ジョウビタキ | 【野鳥】 スズガモ | 【野鳥】 スズメ | 【野鳥】 セイタカシギ | 【野鳥】 セグロサバクヒタキ | 【野鳥】 ソデグロヅル | 【野鳥】 ソリハシシギ | 【野鳥】 タカブシギ | 【野鳥】 タシギ | 【野鳥】 タンチョウ | 【野鳥】 チゴハヤブサ | 【野鳥】 チャキンチョウ | 【野鳥】 チュウサギ | 【野鳥】 チュウシャクシギ | 【野鳥】 チョウゲンボウ | 【野鳥】 ツルシギ | 【野鳥】 トウネン | 【野鳥】 トビ | 【野鳥】 トラフズク | 【野鳥】 ナベヅル | 【野鳥】 ノスリ | 【野鳥】 ノビタキ | 【野鳥】 ハイイロヒレアシシギ | 【野鳥】 ハギマシコ | 【野鳥】 ハクガン | 【野鳥】 ハシグロヒタキ | 【野鳥】 ハジロカイツブリ | 【野鳥】 ハチクマ | 【野鳥】 ヒシクイ | 【野鳥】 ヒバリシギ | 【野鳥】 ヒメウ | 【野鳥】 ヒメウズラシギ | 【野鳥】 ヒメハジロ | 【野鳥】 ビロードキンクロ | 【野鳥】 フクロウ | 【野鳥】 ヘラシギ | 【野鳥】 ベニマシコ | 【野鳥】 ホウロクシギ | 【野鳥】 ホオジロガモ | 【野鳥】 マガン | 【野鳥】 マダラチュウヒ | 【野鳥】 マナヅル | 【野鳥】 マミジロキビタキ | 【野鳥】 マミチャジナイ | 【野鳥】 ミコアイサ | 【野鳥】 ミサゴ | 【野鳥】 ミソサザイ | 【野鳥】 ミミカイツブリ | 【野鳥】 ミヤマガラス | 【野鳥】 ミユビシギ | 【野鳥】 ムナグロ | 【野鳥】 ヤマザキヒタキ | 【野鳥】 ヤマセミ | 【野鳥】 ヤマドリ | 【野鳥】 ヨシガモ | 【野鳥】 ヨーロッパトウネン | 【野鳥】 ワシカモメ | 【野鳥】 風景のなかの野鳥 | 【野鳥】 SP鳥 | 【野鳥】 コシジロウミツバメ | 〔巨石探訪〕 三ツ石神社 | 〔巨石探訪〕 続石(つづきいし) | その他 | ニュース報道 | フィルム資産 | ラグビー観戦 | リスペクト | ロードレーサー | 写真雑感 | 探鳥地 小本川河口 | 東北関東大震災 | 私の見た「鳥の巣と生態」観察ノート | 鉄道 | PROバードガイド 盛岡・雫石倶楽部