「日本と北東アジアの野鳥」と言う写真図鑑が発刊されました。

アマゾン川で本を購入した覚えがないのに、今日、宅急便で「野鳥図鑑」が届いた。本の中に「この度は写真図鑑、日本と北東アジアの野鳥の発刊に際しまして、写真をご提供頂き誠にありがとうございます。遅くなりましたが、ようやく完成しましたのでお送りさせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。」とのレターが入ってました。

3000blog01
3000blog02
▲ 「日本と北東アジアの野鳥/榛葉忠雄著(生態科学出版)4500円+税
2年前だったか、飛島で何度も会っている鳥友から「チャキンチョウの写真を探しています」「ヨツヤさんをご紹介しました」のメールをいただいていた。
そんな縁で「チャキンチョウの写真」を提供しました。(謝礼と発刊図鑑1冊)
掲載されている鳥(写真)は673種で、日本で見られる(離島を含む)野鳥はクリアな写真で全部載ってます。この一冊があれば、日本国内であれば、まず困る事はないと思います。4500円は少々お高いと感じるかも知れませんが、「お値段以上の野鳥図鑑」だと思いま~~~す。
3000blog03
3000blog04
▲ 1995年5月4日 「チャキンチョウ」 飛島(山形県酒田市)
当時はポジフィルムで撮影してました。
安いキャノンのスキャナー(2万円)でデジタル画像にしましたが、なんとかなるもんですね。
ポジフィルムの野鳥写真は1万カットはありますが(部屋の半分を占領されてます)デジタル画像にしてるのは200カットくらいです。すぐ飽きてしまうんですよね。
デジタル写真も・・・、RAW+JPEGで撮影してますが、RAW現像はしてないので(面倒くさい)いつもJPEGだけ利用してます。なんの為にRAWで撮ってるんだろうと・・・、綺麗に仕上がる事は理解してても、「あ~面倒くさい。ブログとHPの写真だからいいっか~」となってしまうんですよね。
これからは・・・「RAW現像」も頭に墨に入れておきま~~~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと日の目を見るか? オラのRed-headed Bunting

「珍鳥情報」は突然やって来るが、同じく「珍鳥の写真依頼」も突然やってきます。個人的にまったく面識のない「日本の野鳥の英語版写真図鑑」の著者から「チャキンチョウ」の写真を探していると言うメールに少しばかり面食らったが・・・。(改定版の準備を進めているとの事でした)

著者が面識のあるIさんに連絡したら「四ッ家さんがチャキンチョウの写真を持ってるかも知れない」との紹介メールで、面識もないが、突然メールをしたとの事でした。

以前「コキアシシギ(蕪栗沼)」や「セグロサバクヒタキ♂夏羽(飛島)」で大変お世話になったIさんからの紹介と言われれば、私も断るわけにはいかないので、「快く提供いたします」即決いたしました。

これも「野鳥繋がり」と言うことですね。

1568blog01

▲ 1995年5月4日 「チャキンチョウ」  飛島(山形県酒田市)

当時の事を今でも鮮明に覚えてますね。

この頃の飛島は、「珍鳥情報は島内にいる全てのBWに伝わる」のが当たり前で、「仲間内で情報を独占する」と言うことはありませんでしたね~。

私の尊敬する秋田のSさんが、関東の有名BWたちが「シマノジコ」と御前会議を開いて同定したのを、「腰が黄色いからチャキンチョウです。シマノジコの腰は茶色ですよ」と覆した「いわくつきのチャキンチョウ」でした。

私は識別ポイントの「腰が黄色」と聞いていたので、「黄色い腰のチャキンチョウを撮らなければ」とそこに集中してシャッターを切りました。その頃の私は「野鳥写真は識別用にでっかく撮ることを良し」としてましたね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

プレイバック 飛島の野鳥(チャキンチョウ)

5月の連休は、毎年飛島探鳥(山形県酒田市)と決めていたが、諸般の事情により、当分は「飛島探鳥」は出来ないと思います。(個人的に飛島に行けないと言うことは幸せであり、行けるようになると言うことは辛いと言うことです)

20年弱、毎年飛島に通いましたが、一番印象に残ってる野鳥は「チャキンチョウ」です。5月3日の午後に現れ、島中に情報が拡散されました。が・・・私の聞いた時、最初は「シマノジコ」でした。(シマノジコと言うことだったので、明日でいいやとゆっくりしてました)夕方旅館に着いたら「ズグロチャキンチョウ」になってましたね~。私が撮影できた4日の早朝は「ズグロ」の名前が取れて、日本初記録の「チャキンチョウ」になってました。

関東の早々たるバーダーの方々は「ズグロチャキンチィウ」と同定したのを、私が尊敬してやまない秋田のSさんが、「腰が黄色いからズグロではない、チャキンチョウです」と同定したのでした。

1059blog01

1059blog02

1059blog03

▲ 1995年5月4日 飛島(山形県酒田市)

まったく人を恐れることなく、「人間を見たことがない」感じでしたね~。600ミリの焦点距離は5M以上なので、バックしながらの撮影になりました。出た場所がフェリー埠頭の広場だったので、旅館に近く、朝一番で撮影することができました。その後、バンダーが「足輪(リング)を付けたい」との思いで網で捕獲を試みましたが、失敗し、「警戒心」が出て、15Mほどになりました。が、撮影にはちょうどいい「撮影距離」になりましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

《東北の桜》 三春滝桜 | 《東北の桜》 合戦場の桜 | 《東北の桜》 塩ノ崎の大桜 | 《東北の桜》 桧木内川堤防の桜並木 | 《東北の桜》 角館武家屋敷の桜 | 《風景》 仏ヶ浦 | 《風景》 北山崎 | 《風景》 雫石郷の紅葉 | 《飛行機》 ブルーインパルス | 「いわての滝」 五丈の滝 | 「いわての滝」 姉滝 | 「お城」 二本松城 | 「お城」 会津若松城 | 「お城」 白河小峰城 | 「お城」 盛岡城 | 「お城」 米沢城 | 「山野草」 ザゼンソウ | 『SL』 SL銀河 C58形239号機 | 『ホタル』 | 『新幹線』 E7系  | 『新幹線検束車』 イーストアイ | 『滝・岩手』 逢滝(おうたき) | 『滝・岩手』 釜淵の滝 | 『滝・岩手』 鳥越の滝 | 『滝・茨城』 袋田の滝 | 『自転車・ポタリング』 岩手県 | 『鉄道』 三陸鉄道南リアス線 | 『鉄道』 八戸線 | 『鉄道』 北上線 | 『鉄道』 奥羽本線 | 『鉄道』 山田線 | 『鉄道』 東北新幹線 | 『鉄道』 東北本線 | 『鉄道』 水郡線 | 『鉄道』 田沢湖線 | 『鉄道』 磐越東線 | 『鉄道』 磐越西線 | 『鉄道』 秋田内陸線 | 『鉄道』 秋田新幹線 | 『鉄道』 羽越本線 | 『鉄道』 釜石線 | 『鉄道』 釜石線 SL銀河 | 『鉄道』 阿武隈急行 | 『鉄道』 陸羽東線 | 『SL』 SL銀河ナイトクルーズ | 【もういちど 野鳥観察】 | 【番外】 ハリスホーク | 【私家版・雫石十景】 鳥越の滝 | 【篭脱け】 コキンメフクロウ | 【野鳥】 アオアシシギ | 【野鳥】 アオバズク | 【野鳥】 アオバト | 【野鳥】 アカエリカイツブリ | 【野鳥】 アカエリヒレアシシギ | 【野鳥】 アカガシラサギ | 【野鳥】 アカショウビン | 【野鳥】 アカツクシガモ | 【野鳥】 アカハシハジロ | 【野鳥】 アカハジロ | 【野鳥】 アトリ | 【野鳥】 アネハヅル  | 【野鳥】 アメリカヒドリ | 【野鳥】 イヌワシ | 【野鳥】 ウズラシギ | 【野鳥】 ウソ | 【野鳥】 ウミアイサ | 【野鳥】 エナガ | 【野鳥】 エリマキシギ | 【野鳥】 オオジシギ | 【野鳥】 オオハクチョウ | 【野鳥】 オオハシシギ | 【野鳥】 オオハム | 【野鳥】 オオバン | 【野鳥】 オオホシハジロ | 【野鳥】 オオマシコ | 【野鳥】 オオメダイチドリ | 【野鳥】 オオモズ | 【野鳥】 オオルリ | 【野鳥】 オオワシ | 【野鳥】 オカヨシガモ | 【野鳥】 オグロシギ | 【野鳥】 オシドリ | 【野鳥】 オジロトウネン | 【野鳥】 オジロワシ | 【野鳥】 オナガガモ | 【野鳥】 オバシギ | 【野鳥】 カナダヅル | 【野鳥】 カリガネ | 【野鳥】 カワアイサ | 【野鳥】 カワセミ | 【野鳥】 カンムリカイツブリ | 【野鳥】 キアシシギ | 【野鳥】 キジバト | 【野鳥】 キセキレイ | 【野鳥】 キビタキ | 【野鳥】 キョウジョシギ | 【野鳥】 キリアイ | 【野鳥】 キレンジャク | 【野鳥】 クサシギ | 【野鳥】 クビワキンクロ | 【野鳥】 クマゲラ | 【野鳥】 クマタカ | 【野鳥】 クロガモ | 【野鳥】 クロツラヘラサギ | 【野鳥】 クロヅル | 【野鳥】 ケリ | 【野鳥】 コアオアシシギ | 【野鳥】 コウノトリ | 【野鳥】 コウライウグイス | 【野鳥】 コキアシシギ | 【野鳥】 コクガン | 【野鳥】 コクマルガラス | 【野鳥】 コサメビタキ | 【野鳥】 コシジロウミツバメ | 【野鳥】 コシャクシギ | 【野鳥】 コハクチョウ | 【野鳥】 コミミズク | 【野鳥】 ゴイサギ | 【野鳥】 ササゴイ | 【野鳥】 サシバ | 【野鳥】 サバクヒタキ | 【野鳥】 サルハマシギ | 【野鳥】 サンコウチョウ | 【野鳥】 シジュウカラ | 【野鳥】 シジュウカラガン | 【野鳥】 シノリガモ | 【野鳥】 シベリアオオハシシギ | 【野鳥】 シマアジ | 【野鳥】 シロハラホオジロ | 【野鳥】 ジョウビタキ | 【野鳥】 スズガモ | 【野鳥】 スズメ | 【野鳥】 セイタカシギ | 【野鳥】 セグロサバクヒタキ | 【野鳥】 セグロセキレイ | 【野鳥】 ソデグロヅル | 【野鳥】 ソリハシシギ | 【野鳥】 タカブシギ | 【野鳥】 タシギ | 【野鳥】 タンチョウ | 【野鳥】 チゴハヤブサ | 【野鳥】 チャキンチョウ | 【野鳥】 チュウサギ | 【野鳥】 チュウシャクシギ | 【野鳥】 チュウヒ | 【野鳥】 チョウゲンボウ | 【野鳥】 ツルシギ | 【野鳥】 トウネン | 【野鳥】 トビ | 【野鳥】 トラフズク | 【野鳥】 ナキハクチョウ | 【野鳥】 ナベヅル | 【野鳥】 ノスリ | 【野鳥】 ハイイロヒレアシシギ | 【野鳥】 ハギマシコ | 【野鳥】 ハクガン | 【野鳥】 ハシグロヒタキ | 【野鳥】 ハジロカイツブリ | 【野鳥】 ハチクマ | 【野鳥】 ヒシクイ | 【野鳥】 ヒバリシギ | 【野鳥】 ヒメウ | 【野鳥】 ヒメウズラシギ | 【野鳥】 ヒメハジロ | 【野鳥】 ビロードキンクロ | 【野鳥】 フクロウ | 【野鳥】 ヘラシギ | 【野鳥】 ベニマシコ | 【野鳥】 ホウロクシギ | 【野鳥】 ホオジロガモ | 【野鳥】 マガン | 【野鳥】 マダラチュウヒ | 【野鳥】 マナヅル | 【野鳥】 マヒワ | 【野鳥】 マミジロキビタキ | 【野鳥】 マミチャジナイ | 【野鳥】 ミコアイサ | 【野鳥】 ミサゴ | 【野鳥】 ミソサザイ | 【野鳥】 ミミカイツブリ | 【野鳥】 ミヤマガラス | 【野鳥】 ミユビシギ | 【野鳥】 ムナグロ | 【野鳥】 メジロ | 【野鳥】 ヤマザキヒタキ | 【野鳥】 ヤマセミ | 【野鳥】 ヤマドリ | 【野鳥】 ヨシガモ | 【野鳥】 ヨーロッパトウネン | 【野鳥】 ワシカモメ | 【野鳥】 風景のなかの野鳥 | 【野鳥】 SP鳥 | 【野鳥】 コシジロウミツバメ | 〔巨石探訪〕 三ツ石神社 | 〔巨石探訪〕 続石(つづきいし) | その他 | ニュース報道 | フィルム資産 | ラグビー観戦 | リスペクト | ロードレーサー | 写真雑感 | 探鳥地 小本川河口 | 東北関東大震災 | 私の見た「鳥の巣と生態」観察ノート | 鉄道 | PROバードガイド 盛岡・雫石倶楽部