今週末も「再びデコイチ(D51)」に・・・。

3週連続で(6月2と3、9と10、16と17)釜石線をデコイチが走るので、今週末も「デコイチ祭り」に出かけてきました。今日はあいにくの雨模様で、そんなに人も出ていないだろうとたかをくくって、D51通過1時間前に撮影ポイントに到着したのですが・れ・・、「スゲ~鉄ちゃんの数」に圧倒され、有名撮影ポイントはあきらめ、誰もいない田んぼ脇でおとなしく撮影しました。

1081blog02sil

▲ 2012年6月9日 釜石線(小山田~土沢)

この場所は誰もカメラマンはいなく、(皆さんこの場所から500M遠野よりで撮影してました。三脚は100セットほどですか)私一人だけの撮影になりました。道路の脇に、トラクター進入路車があるので、そこにを車を駐車し、バックドアを傘代わりにしての撮影でした。

1081blog03sil

▲2012年6月9日 釜石線(宮守~柏木平)

ここでの撮影も私一人だけでした。皆さんは、この場所から500m奥での撮影になりますか~。(三脚は100セットはありました)やっSLは(デコイチ)煙モクモクでないとしまりませんよね~。この後は、雨と言うこともあるおで、「デコイチの追っかけ」は中止し、真直ぐ盛岡に帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デコイチがイーハトーブの大地を走る!

6月2、3の週末は、「釜石線のデコイチ(D51)祭り」に出かけてきました。8年ぶりに、イーハトーブの大地をSLが走りぬけたのですが、沿線一番の撮影ポイント(宮守のめがね橋)には500人はゆうに越えるカメラマンが押しかけ、沿線では1000人は車でデコイチ(D51)を追っかけしたんではないでしょうか。私もその中の一人なんですが・・・。

1079blog01sil

▲ 2012年6月2日 釜石線(宮守~柏木平) 

釜石線随一の人気撮影ポイントの通称「めがね橋」です。D51通過3時間前に現地に到着したのですが、「道の駅みやもり」の駐車場はほぼ満杯で、三脚も100セットは並んでました。私は、「道の駅みやもり」側から撮影すると、旧軽便鉄道の橋脚が邪魔になるので、最初から反対側での撮影と決めてたので、迷わず最初から「この場所」と決めてました。現地には他のカメラマンは誰もいなく、通過30分前に10人ほどのカメラマンが来ましたが、みんな私の後ろに三脚をセットするので、この構図での撮影は、私だけです。路肩の斜面なので、物理的に三脚は1台しかセットできないんです。

1079blog02sil

▲ 2012年6月2日 釜石線(岩手上郷~平倉)

遠野駅にD51は45分の給水タイムがあったので、追い越して撮影する事ができました。

1079blog03sil

▲ 2012年6月2日 釜石線(足ケ瀬~上有住)

足ケ瀬駅を発車した直後なので、爆煙をあげてくれました。D51に隠れていますが、前には50セットの三脚がありました。私の後ろにも50セットの三脚はあります。それにしても「デコイチ人気恐るべし」ですね。

1079blog04sil

▲ 2012年6月3日 釜石線(新花巻~似内)

追っかけして撮影すると、ベストポジションに三脚をセットできないので、今日はじっくり3時間まえに到着、ひたすらD51が到着するのを車の中で待ってました。通過20分まえに、三脚の所に行き、あとはシャッターを切るだけです。

Img_7229sil

▲ 釜石線 ふだんの釜石線の風景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

《風景》 北山崎 | 《風景》 雫石郷の紅葉 | 「いわての滝」 五丈の滝 | 「いわての滝」 姉滝 | 「お城」 会津若松城 | 「お城」 盛岡城 | 「お城」 米沢城 | 『鉄道』 三陸鉄道南リアス線 | 『鉄道』 八戸線 | 『鉄道』 北上線 | 『鉄道』 奥羽本線 | 『鉄道』 山田線 | 『鉄道』 東北新幹線 | 『鉄道』 東北本線 | 『鉄道』 水郡線 | 『鉄道』 田沢湖線 | 『鉄道』 磐越東線 | 『鉄道』 磐越西線 | 『鉄道』 秋田内陸線 | 『鉄道』 秋田新幹線 | 『鉄道』 羽越本線 | 『鉄道』 釜石線 | 『鉄道』 阿武隈急行 | 『鉄道』 陸羽東線 | 【篭脱け】 コキンメフクロウ | 【野鳥】 アオアシシギ | 【野鳥】 アオバズク | 【野鳥】 アオバト | 【野鳥】 アカガシラサギ | 【野鳥】 アカショウビン | 【野鳥】 アネハヅル  | 【野鳥】 イヌワシ | 【野鳥】 ウズラシギ | 【野鳥】 ウミアイサ | 【野鳥】 エリマキシギ | 【野鳥】 オオハクチョウ | 【野鳥】 オオハシシギ | 【野鳥】 オオホシハジロ | 【野鳥】 オオマシコ | 【野鳥】 オオルリ | 【野鳥】 オオワシ | 【野鳥】 オカヨシガモ | 【野鳥】 オグロシギ | 【野鳥】 オジロトウネン | 【野鳥】 オバシギ | 【野鳥】 カナダヅル | 【野鳥】 カワセミ | 【野鳥】 キジバト | 【野鳥】 キビタキ | 【野鳥】 クサシギ | 【野鳥】 クビワキンクロ | 【野鳥】 クマゲラ | 【野鳥】 クマタカ | 【野鳥】 クロガモ | 【野鳥】 クロヅル | 【野鳥】 ケリ | 【野鳥】 コアオアシシギ | 【野鳥】 コウノトリ | 【野鳥】 コウライウグイス | 【野鳥】 コクガン | 【野鳥】 コクマルガラス | 【野鳥】 コサメビタキ | 【野鳥】 コシャクシギ | 【野鳥】 コハクチョウ | 【野鳥】 コミミズク | 【野鳥】 ササゴイ | 【野鳥】 サシバ | 【野鳥】 サンコウチョウ | 【野鳥】 シジュウカラ | 【野鳥】 シジュウカラガン | 【野鳥】 シノリガモ | 【野鳥】 シベリアオオハシシギ | 【野鳥】 シロハラホオジロ | 【野鳥】 スズメ | 【野鳥】 セイタカシギ | 【野鳥】 セグロサバクヒタキ | 【野鳥】 ソデグロヅル | 【野鳥】 ソリハシシギ | 【野鳥】 タカブシギ | 【野鳥】 タシギ | 【野鳥】 タンチョウ | 【野鳥】 チゴハヤブサ | 【野鳥】 チャキンチョウ | 【野鳥】 チョウゲンボウ | 【野鳥】 ツルシギ | 【野鳥】 トウネン | 【野鳥】 トビ | 【野鳥】 トラフズク | 【野鳥】 ナベヅル | 【野鳥】 ノスリ | 【野鳥】 ノビタキ | 【野鳥】 ハイイロヒレアシシギ | 【野鳥】 ハギマシコ | 【野鳥】 ハシグロヒタキ | 【野鳥】 ハチクマ | 【野鳥】 ヒシクイ | 【野鳥】 ヒバリシギ | 【野鳥】 フクロウ | 【野鳥】 ベニマシコ | 【野鳥】 ホウロクシギ | 【野鳥】 ホオジロガモ | 【野鳥】 マダラチュウヒ | 【野鳥】 マナヅル | 【野鳥】 マミジロキビタキ | 【野鳥】 マミチャジナイ | 【野鳥】 ミコアイサ | 【野鳥】 ミヤマガラス | 【野鳥】 ムナグロ | 【野鳥】 ヤマザキヒタキ | 【野鳥】 ヤマセミ | 【野鳥】 ヤマドリ | 【野鳥】 SP鳥 | 〔巨石探訪〕 三ツ石神社 | 〔巨石探訪〕 続石(つづきいし) | その他 | ニュース報道 | フィルム資産 | ロードレーサー | 写真雑感 | 探鳥地 小本川河口 | 東北関東大震災 | 私の見た「鳥の巣と生態」観察ノート | 鉄道 | PROバードガイド 盛岡・雫石倶楽部