「気仙川河口」に出かけてきました。

2011年3月11日の震災以降、中々三陸海岸に出かける気がしないのですが・・・、2007年以降、「7年連続飛来してくれたクビワキンクロ♀(2013年1月に観察撮影後、見てません)」が気になってたので、今冬シーズン2回目の「気仙川河口探鳥」に出かけてきた。

残念ながら、今冬シーズンは「クビワキンクロ♀は飛来しなかった」のではと思ってます。たった2回の観察で「大口たたくな」と言われそうですが、河口から上流の矢作川合流点までは、何箇所かあるクビキンポイントは熟知しているつもりです。

1333blog01

1333blog02

1333blog03

▲ 2014年3月25日 気仙川・矢作川合流点→姉歯橋(落橋したまま)→気仙川・河口付近

2011年3月11日以降、野鳥の数が激減してます。種類は「震災前と同じ」感じですか~。

1333blog04

▲ 2014年3月25日 「ハジロカイツブリ夏羽」

震災前は、必ず50~100羽の群れが見れましたが、今は群れることなく、全部でも10羽前後でした。

1333blog05

▲ 2014年3月25日 「ウミアイサ♀」

黒いマスクが気にいったので撮影しました。ウミアイサの♀は、マスク有りと無しがいますが、どうしてなんだかわかりません。

1333blog06

▲ 2014年3月25日 「カモメ夏羽」

普通種の「カモメ」ですが、三陸海岸では越冬する個体が少なく、秋と春でなければ普通に見ることができません。(セグロカモメもです)「カモメ屋さん」ではないですが、「カモメ好き」なので、パチリと1枚で~す。

最近「野鳥写真」は撮ってないので、「記録写真としての野鳥」しか撮れないで~す。カムバックして「野鳥写真」を撮るには、基本に忠実に「図鑑写真」から再度始めてみま~す。

1333blog07

1333blog08

▲ 2007年1月 「クビワキンクロ♀」

フィールドノートにはいつも羽数を記入しているので(おおまかですが、1羽か10羽か100羽かと)フィールドについたら「すべての野鳥を双眼鏡で見る癖」があります。そんなもんで、「野鳥の見落としは少ないかな~」と思ってます。

4月1日からは「年度別ライフリストに挑戦」するので、(しばらく「野鳥観察から離れて鉄道写真ばかり」だったので)、目ならしの為に、最近は双眼鏡を必ず持参するようにしてます。ちょっと気になった鳥は(600ミリで撮影はしませんが)車を止めるようにしてます。なかなか「ライファー」は出ないと思いますが、「岩手から全国区のスーパー珍鳥」を出したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もういちど 野鳥観察」に没頭しようかな???

「熱しやすく冷めやすい」自分の性格を知ってるのだが・・・、そろそろ「鉄道写真」の熱が冷めてきていますね~。「SL銀河(釜石線)の本運転」が始まる前だと言うのに、もう嫌になったと言うか(有名撮影ポイントの置き三脚が)あまりにも「SL写真には異常な雰囲気」を感じてます。

と言うことで、「もういちど 野鳥観察」に没頭しようかな?と思ってます。(野鳥写真ではなく観察中心です)「野鳥写真」はどうでもいいので、「年度別ライフリスト」に没頭してみようかと思ってます。

今日はフィールドに出かけたきっかけは「鉄(SL銀河の客車の自走撮影)」でしたが、どんな場所でも「野鳥は瞬時に目に入る」ので、「野鳥観察8割、鉄2割の一日」になりました。

1331blog00a

1331blog00b

1331blog01

1331blog05

▲ 2014年3月22日 「オオマシコ」と「SL銀河PDC(客車)」  花巻市

今日は「SL銀河PDCの試運転」があるので、花巻市(旧東和町)で撮影する事にした。ついでと言うわけではないが、以前オオマシコを見た事がある田瀬ダム周辺をのぞいたら、日当たりのいい斜面に小鳥が・・・。どす黒い小鳥だったが、尾が短かったので「ジズでオオマシコ」と思ったら、「やはりオオマシコ」でした。オオマシコは人を警戒しない(音をたてて歩けば駄目)ので、ちゃっちゃっと撮って(何も考えずに記録写真)、土沢(旧東和町)に向かいました。

1331blog06

1331blog09

1331blog03

1331blog04

▲ 2014年3月22日 「マガン」と「コハクチョウ」と「オオハクチョウ」 花巻空港水田

花巻空港周辺の水田には「コハクチョウ」と「オオハクチォウ」が沢山休憩しておりました。(約500±)その中に「マガン37羽」も混ざっておりましたね~。一応、カリガネとかが混ざっていないかと双眼鏡で全部見るようにしてます。

1331blog07

▲ 2014年3月22日 大正橋下流(北上川)  花巻市

「シマアジ」とか「トモエガモ」狙いで寄ってみたが、ほとんどがピンテール500±(オナガガモ)でした。あとは目についたのは「ホオジロガモ♂・♀の30±の群れ」ですか~。

1331blog02 

▲ 2014年3月22日 「オオハクチョウとコハクチョウ」  矢巾水田

矢巾ライスセンター周辺の水田には300±の「オオハク、コハク」の群れが入ってました。上空をガン(50±)が飛んでました。

1331blog08_2

▲ 2014年3月22日 「マガンとコハクチョウ」  見前水田

マガン67羽が見前水田に入ってました。(矢巾水田を飛んでいたガンだと思う)バックの新幹線(E5はやぶさE6こまち)は偶然です。

正直「野鳥写真は燃え尽き症候群」です。「撮りたい」と思わないし、何も考えずに気のむくまま撮るだけなので、「ほんとうはブログに公開してはいけない写真」ですね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

《風景》 北山崎 | 《風景》 雫石郷の紅葉 | 「いわての滝」 五丈の滝 | 「いわての滝」 姉滝 | 「お城」 会津若松城 | 「お城」 盛岡城 | 「お城」 米沢城 | 『SL』 SL銀河 C58形239号機 | 『鉄道』 三陸鉄道南リアス線 | 『鉄道』 八戸線 | 『鉄道』 北上線 | 『鉄道』 奥羽本線 | 『鉄道』 山田線 | 『鉄道』 東北新幹線 | 『鉄道』 東北本線 | 『鉄道』 水郡線 | 『鉄道』 田沢湖線 | 『鉄道』 磐越東線 | 『鉄道』 磐越西線 | 『鉄道』 秋田内陸線 | 『鉄道』 秋田新幹線 | 『鉄道』 羽越本線 | 『鉄道』 釜石線 | 『鉄道』 釜石線 SL銀河 | 『鉄道』 阿武隈急行 | 『鉄道』 陸羽東線 | 【もういちど 野鳥観察】 | 【篭脱け】 コキンメフクロウ | 【野鳥】 アオアシシギ | 【野鳥】 アオバズク | 【野鳥】 アオバト | 【野鳥】 アカガシラサギ | 【野鳥】 アカショウビン | 【野鳥】 アネハヅル  | 【野鳥】 イヌワシ | 【野鳥】 ウズラシギ | 【野鳥】 ウミアイサ | 【野鳥】 エリマキシギ | 【野鳥】 オオハクチョウ | 【野鳥】 オオハシシギ | 【野鳥】 オオホシハジロ | 【野鳥】 オオマシコ | 【野鳥】 オオルリ | 【野鳥】 オオワシ | 【野鳥】 オカヨシガモ | 【野鳥】 オグロシギ | 【野鳥】 オジロトウネン | 【野鳥】 オバシギ | 【野鳥】 カナダヅル | 【野鳥】 カワセミ | 【野鳥】 キジバト | 【野鳥】 キビタキ | 【野鳥】 キレンジャク | 【野鳥】 クサシギ | 【野鳥】 クビワキンクロ | 【野鳥】 クマゲラ | 【野鳥】 クマタカ | 【野鳥】 クロガモ | 【野鳥】 クロヅル | 【野鳥】 ケリ | 【野鳥】 コアオアシシギ | 【野鳥】 コウノトリ | 【野鳥】 コウライウグイス | 【野鳥】 コクガン | 【野鳥】 コクマルガラス | 【野鳥】 コサメビタキ | 【野鳥】 コシャクシギ | 【野鳥】 コハクチョウ | 【野鳥】 コミミズク | 【野鳥】 ササゴイ | 【野鳥】 サシバ | 【野鳥】 サンコウチョウ | 【野鳥】 シジュウカラ | 【野鳥】 シジュウカラガン | 【野鳥】 シノリガモ | 【野鳥】 シベリアオオハシシギ | 【野鳥】 シロハラホオジロ | 【野鳥】 スズメ | 【野鳥】 セイタカシギ | 【野鳥】 セグロサバクヒタキ | 【野鳥】 ソデグロヅル | 【野鳥】 ソリハシシギ | 【野鳥】 タカブシギ | 【野鳥】 タシギ | 【野鳥】 タンチョウ | 【野鳥】 チゴハヤブサ | 【野鳥】 チャキンチョウ | 【野鳥】 チョウゲンボウ | 【野鳥】 ツルシギ | 【野鳥】 トウネン | 【野鳥】 トビ | 【野鳥】 トラフズク | 【野鳥】 ナベヅル | 【野鳥】 ノスリ | 【野鳥】 ノビタキ | 【野鳥】 ハイイロヒレアシシギ | 【野鳥】 ハギマシコ | 【野鳥】 ハシグロヒタキ | 【野鳥】 ハチクマ | 【野鳥】 ヒシクイ | 【野鳥】 ヒバリシギ | 【野鳥】 フクロウ | 【野鳥】 ベニマシコ | 【野鳥】 ホウロクシギ | 【野鳥】 ホオジロガモ | 【野鳥】 マダラチュウヒ | 【野鳥】 マナヅル | 【野鳥】 マミジロキビタキ | 【野鳥】 マミチャジナイ | 【野鳥】 ミコアイサ | 【野鳥】 ミヤマガラス | 【野鳥】 ミユビシギ | 【野鳥】 ムナグロ | 【野鳥】 ヤマザキヒタキ | 【野鳥】 ヤマセミ | 【野鳥】 ヤマドリ | 【野鳥】 SP鳥 | 〔巨石探訪〕 三ツ石神社 | 〔巨石探訪〕 続石(つづきいし) | その他 | ニュース報道 | フィルム資産 | ロードレーサー | 写真雑感 | 探鳥地 小本川河口 | 東北関東大震災 | 私の見た「鳥の巣と生態」観察ノート | 鉄道 | PROバードガイド 盛岡・雫石倶楽部