今週は下北(大間町・佐井村)出張でした。
東北6県に仕事に出かけているが、自分の感覚としては「下北半島」が一番遠く感じます。今週は月曜日から今日まで出張だったが、ホテルの部屋ではネットが出来ない事がわかっていたので、パソコンは持参せず、「夜は暇」をもてあましてましたね~。
昨日は仕事の都合上、「午前中で終了」。ホテルに帰っても暇なもんで、佐井村漁港近くだったので、13時発の定期観光船に飛び乗り、「仏ヶ浦」まで出かけてみました。
▲ 2014年7月17日 「仏ヶ浦(佐井村)」
津軽半島の蟹田から「アオバト撮影」の時に、「仏ヶ浦」を見ていたが、実際出かけてみると、巨岩・奇岩に圧倒されました。わざわざ「仏ヶ浦」目当てで出かける必要はないと思いますが、近くを通る機会があれば、「ぜひ立ち寄って見る価値はある」場所ですね。
▲ 2014年7月14日 「大間崎(大間町)」
まっすぐホテルに帰えっても暇なもんで、「大間崎」とか「大間フェリー埠頭」で暇つぶしをしてました。
今から40年前に「北海道ヒッチハイクの旅」をした時は、大間からのフェリーで函館の土を踏みました。トラックの寝室に横になってて、無料での北海道入りでした。(運転手さんの指示通りにしました。高校生だろう。お金を大切に使いなさいとの事でした。札幌までの道中の食事は全部おごってもらいました)
なんか「高校時代の事(北海道一周の旅)」を懐かしく思いだしましたね~。
当時は「大間のマグロ」と騒がれてなかったですね。ホテルは夕食なしなので・・・、せっかく大間に来たのだからと「大間のマグロ丼(3000円)」を食べようかとしたが「刺身定食(1500円)」にしました~。マグロは出たが「大間のマグロではないと思う。」(笑)
▲ 2014年7月17日 「工事中の大間原発(大間町)」
40年前の大間町と大きく変わった事は「大間原発の風景」ですね。あとは何も変わってませんでした。(国道はだいぶ良くなったなりました)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)









