2023-24年のガンカモ観察は「ヨシガモで打ち止め」にする。
雫石水田からガン・ハクチョウがすべて飛び立ち(2024年3月23日)、後はカモ類が残るだけです。野外スタジオには(自分だけの撮影ポイント)ヨシガモとオシドリがいるので・・・、何方にするか迷ったが「ヨシガモの交尾に期待」して、撮影に出かけたみた。
※ 「写真」をクリックすると大きな画像(1000x666)で見ることができます。
▲ 2024年3月24日 ヨシガモ 小岩井ため池(岩手県滝沢市)
ヨシガモの雌が1羽に雄が2羽。
交尾を期待して待ってるのだが・・・残念ながら「不発」に終わりました。
ヨシガモは「晴天」で撮らなければ、光沢のグリーンの頭を撮影出来ない、面倒くささが「たまらなく好き」です。カモの仲間ではヨシガモの雄は大好きですね。
👇 過去に撮影したヨシガモの画像を貼り付けておきます。
▲ ヨシガモのディスプレイを撮影するのに「3年間通いつめて撮影」してみました。
▲ ヨシガモの光沢のグリーンに「胸キュン」です。
▲ 警戒心の強いヨシガモですが・・・、ブラインドに入って撮ってみました。努力するのが大好きで~す。(笑)
▲ カモの写真では、他のカモが混ざってるのが嫌いで「ヨシガモはヨシガモだけ」で撮るのが好きです。
野鳥写真では大きく撮るのが難しいと思う方もいると思いますが、実は一番簡単です。(何も考えず大きくアップで撮るだけだから)
最近のコメント