ムクドリとコムクドリの巣穴をめぐる攻防戦の軍配は・・・
河川敷の一本の樹木(胡桃か?)にキツツキ穴とコブ穴を発見。宿主は誰かと気になり、車に迷彩ネットをかけ(自衛隊の車のように)20Mの距離に駐車し、30分ほど待っていたら・・・
※ 営巣木を見つけた時はいつもブラインドに入り、20Mの距離感は保ちます。(猛禽類は100M)
▼2017年4月19日 コムクドリ&ムクドリ 某河川敷
「素人野鳥写真家」が押し掛けると、「営巣放棄」を考えられるので、観察場所は非開示にさせて下さい。私は「野鳥写真を撮るより、ブラインド設置の方が上手で~す」(笑)
実は巣穴が大きいので、「コノハズク」を期待してたんですが・・・。
▲ 下のキツツキ穴に侵入する光沢のある羽模様の鳥が・・・、直ぐ「コムクドリの♂」とわかりました~。
▲ あらら~、上の穴からコクムが出てきました。穴がつながってる事がわかりました。
▲ 近くの小枝にコムクドリの♂、♀がパーチ(止まる)しました。
▲ コムク♂が巣穴を守り、コムク♀がせっせと木くずを外に出す行動を繰り返してました。
▲ コムク♂が枝に移ったら・・・・
▲ 一瞬のすきをつき、ムクドリが巣穴に入りました。コムク♂が不意をつかれたか
▲ ムクドリが巣穴の中に入りました
▲ コムク♀が巣穴をのぞきに来ました。
▲ ムクドリがコムク♀を威嚇しました。
▲ 今度はムクドリがコムク♂を威嚇しました。
▲ もう一羽のムクドリが巣穴に来ました。
▲ コムクソリが2羽(♂・♀)で来ましたが、ムクドリ2羽で撃退
▲ ムクドリが完全に勝利宣言です。再びコムクドリが戻って来る事はありませんでした。
※ 自己評価は1点。
【★☆☆☆☆】 5点満点の1点です。
記録写真として見てやって下さいませ。
最近のコメント