「雫石にノゴマと言う珍しい鳥っこがいるんだってね~」と・・・
今日、お客さんのところに寄ったら「雫石にノゴマって珍しい鳥っこがいるんだってね~。岩手日報に出てたよ」と言われ、日報の読者でない私は、「そんなんですか~?新聞見てないんですよ」と・・・。
ちょっとまってと言うことで、新聞を見せられたら、「綺麗なノゴマの写真(関山房兵さん撮影)」が載ってました~。10数年前に野鳥の会の忘年会で、関山さんと会っていらい、お会いしてません。著名なイヌワシの研究者なので、野鳥関係者で知らない人はいないと思います。
私のノゴマ観察は・・・、1997年6月中旬に、鳥友3人で「北海道苫小牧市の勇払原野にシマアオジ観察に出かけた時に、ついでにノゴマをゲットしました~。あちこちでノゴマを観察したので、北海道では普通種あつかいだと思います。(今現在はどうなんでしょうか?)
後は・・・、オオジシギ、ショウドウツバメ、クマゲラが普通種でしたね~(簡単に見れる)
▲ 2007年5月4日 ノゴマ♂ 飛島(山形県酒田市)
※ 写真をクリックすると720x480の大きなサイズで見れます。
「キョロキリ!チョロリ!ヒーチョロリ!チョイチョイ!♪♪♪」と甲高く、複雑に囀りま~す。
私は「日の丸が見えたから雄」とよく言いますが、喉のオレンジ色が直ぐ目に飛び込んできます。20年位前は、北海道に行った時に、普通に見れましたが、今はどうなんでしょうね。
ただ、「勇払原野のスターはシマアオジ」でした~。
最近のコメント