2年連続、同一場所でカワガラスが繁殖する。
連休前に「カワガラスの繁殖行動」を確認してたが、とても忙しく(シギチ観察や桜の撮影)ほったらかしにしてたので、昨日ブラインドを設置しながら「カワガラスの撮影」をしてきた。雄、雌とも巣をでて餌運びをしてるので(ヒナになれば途中で営巣放棄される事はまずない)1時間もブラインドに入ってれば「ゲップがでるほど撮影できますね」
最初の1年目を「無事繁殖成功」したので、今年(2019年)も95%の確率で「繁殖する」と思ってました。
※「写真」をクリックすると大きなサイズ(1000x667)で見ることができます。
▲ 2019年(令和元年)5月9日 カワガラス 岩手県雫石町
5分に1回位の感覚で餌を運んできます。
20Mほど離れた場所にブラインドを設置してますが、カメラを気にする様子はまったくありません。たた、カワガラスは動きが速いので「デジタル一眼の恩恵」を受けてます。10枚撮れば半分はフレームアウトするので(1秒間に10枚)、撮影しては半分は削除の繰り返しですね~。
ブラインドに入っているとキセキレイ、ミソサザイ、キビタキ、オオルリ、クロツグミ、が近くまで来て、「大合唱」してくれます。アカショウビン、アオバトはまだ来てません。
最近のコメント