雫石の鳥と桜と鉄@2022年4月23日
雫石の桜がやっと満開になった。昨年2021年よりは5日ばかり遅い「桜の満開」だが、子供の頃は「5月の連休初めが桜の満開」だったから、地球温暖化の影響だと思われる。
「桜が満開」になれば、どことなくウキウキしてしまい、「鳥屋だが桜をパチリと1枚」撮ってしまうですよね。
※ 「写真」をクリックすれば大きな画像(1000x666)で見る事ができます。
▲ メジロ
「桜にメジロ」って、誰でも撮ってると思うので、ブログに貼り付けるのが恥ずかしいです。
雫石の方言(いつも使ってる)では「おショス」とか「ショスだ~」と言いいます。
▲ キジ
木に登ってくれた(キジは若葉で保護色なので安心して警戒心が薄い)ので、「一生に一度のチャンス」と思い撮影しました。普段は畑とか牧草地のキジの写真だらけで、飽きるほど撮ってます。
▲ ノスリ
春はノスリがとても撮りやすいですね~(草がのびて無い)
▲ ノビタキ
毎年同じ場所に7日間ほど滞在する(過去20年連続)ので、飽きるほど撮ってます。
ノビタキを見て、「春がきた~」と思います。
▲ ヤマセミ
景観を意識して、小さく撮ってみました。
▲ オシドリ
▲ カワアイサ
苦節30年、やっと「清流でカワアイサを撮る」ことができました。
御所湖(雫石町)や高松の池(盛岡市)で撮るカワアイサは撮影距離が近いので、大きく撮る事が出来るが、「水が透明でない」のが撮影してみ不満でした。
▲ イソシギ
****************************************************************
▲ 2022年4月23日 雫石川園地の桜並木 (岩手県雫石町)
最近(ここ5年前から)つとに有名になって、「車の渋滞」になる事があります。
▲ 2022年4月23日 二八(にはち)桜 (岩手県雫石町)
誰も撮るに来る人はいません。いつも独り占めで撮影できます。
▲ 2022年4月23日 赤渕の一本桜 (岩手県雫石町)
誰も散るに来る人はいません。いつも独り占めで撮影できます。
こんないい桜が「無名桜」なのが、とても不思議です。
▲ 2021年4月23日 小岩井の一本桜 (岩手県雫石町) ※2022年は4月28日頃か? たぶんね。
▲ 2021年4月23日 小岩井の桜並木 (岩手県雫石町) ※2022年は4月28日頃か? たぶんね。
***************************************************************
▲ 2022年4月23日 秋田新幹線E6こまち 日影水門(岩手県雫石町)
秋田駒ケ岳の雪形(馬の顔と前足)ができると、どうしても撮影したくなります。
雪形の賞味期限は1週間です。
▲ 2022年4月23日 秋田新幹線E6こまち 葛根田鉄橋(岩手県雫石町)
新幹線通過15分前に三脚をセットして、撮影準備をして待っていた。ら・・・5分前に「ノーマスクの鉄屋さん」が私の隣にきたので、「2M間隔でマスク着用でお願いします」と言いました。私より10個上の「団塊世代の鉄屋さん」です。団塊世代の人は「競争意識が強い」ので苦手です。(鉄道写真、風景写真、野鳥写真など)
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼【昔見た映画から3曲】▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
▲ 『 メロディー・フェア』
▲ 『 卒業 』
▲ 『 フラッシュダンス 』
最近のコメント