BW超初心者だったころ・・・「カモ(鴨)しか撮れないヨツヤさん」と言われ続けていたな~。
バードウォッチングは「カモに始まりカモに終わる」と言われてるが、最近は「ガンカモ・ハクチョウ」ばかり撮ってるような気がする。野鳥写真撮影では「ガンカモ・ハクチョウは苦労する事無く撮影できる」ので、初心者とか「野鳥写真燃え尽き症候群の私」には、うってつけなんですよね~。
車内で好きな音楽CDを聴きながら、目的もなく「風景を見、野鳥(カモ)を待ってる時間」は至福」なんです。
▲ Amy Belle (エイミー・ベル) 「I Don't Want to Talk About It」(もう話したくないよ)
エイミー・ベルは無名の歌姫ですが、私には「本物だ」と言うことがわかります。
オリジナルはニールヤングのバックバンドのギタリスト、「ダニー・ウィッテン」が1971年に発表、翌年29歳の若さで世を去った。麻薬中毒とされている。ニール・ヤングは「生きていたなら、数々の名曲を発表したことだろう」と・・・。
▲ 2021年12月5日 小岩井ため池(鬼越ため池とも言う)に岩手山が・・・。
今シィーズン(2021年)は、御所湖の埋設土砂撤去工事があったので、カモ類がほとんど「小岩井ため池」に移動してました。
▲ 2021年12月5日 ハシビロガモ♂ 小岩井ため池(岩手県滝沢市)
※ サブエクリプス羽です。脇腹の羽毛にサブエクリプス羽の模様が出てます。このタイミングでなければ見れなかったと思われます。
成鳥♂の頭部は光沢の緑色で綺麗なのですが、岩手県内陸部には「まずハシビロガモは入らない」ので、サブエクリプス羽を見れてラッキーでした。初めての観察です。
「シギチ屋」なもんで、カモの仲間でも成鳥雄だ~、雌だ~、幼鳥だ~、エクリプス羽だ~と言いながら見てしまします。
初心者だった頃でも、コアなBWになっても、野鳥の見方は「変わらない、変えてはいけない」。
最近のコメント