御所湖でホシハジロ♂エクリプス羽を観察@2023年7月14日
まあ、ホシハジロ♂なので騒ぐ事もないのだが、7月に「御所湖でホシハジロ♂」は初めての観察です。
毎日午前10時から1時間ばかり「御所湖でカンムリカイツブリのヒナ連れ観察」を続けてた関係での「ホシハジロ♂」遭遇です。もしかして、ヒナ連れのホシハジロなら10倍の喜びだったのですが、「遅いホシハジロの移動中の個体」だったのでしょう。
※ 「写真」をクリックすると大きな画像(1000x666)で見る事が出来ます。
▲ 2023年7月14日 ホシハジロ♂ 御所湖(岩手県雫石町)
嘴が真っ黒なのでオオホシハジロに似てますが、「野鳥の嘴は嘘をつかない」の格言の通り、嘴の形は小さくカーブしてるし、胸は真っ黒ではないので「ホシハジロ♂エクリプス羽」ですね。
初めてホシハジロ♂のエクリプス羽を見る事が出来ました~。
▲ 2023年7月14日 ホシハジロ♂ 小岩井ため池(岩手県滝沢市)
※3枚目はトリミング画像です。
午後から「小岩井ため池(岩手県滝沢市)」(御所湖から北に8キロ・20分)に出かけてみたら、ホシハジロ雄4羽と雌1羽の群れが入ってました。光線の状態が良かったので、エクリプス羽が分かる画像が撮れました。
最近のコメント